造園工事始まる | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

八ヶ岳はあちらこちらで薄ピンクの山桜が咲いて優しい春に包まれています。
旧暦の3月を[春惜月]と呼ぶそうです
素敵な言葉ですね。

こんなに綺麗な春を惜しんで、これから来る夏にバトンタッチ✋

{1B32A38E-CA91-46E9-A90F-7E51FEB74444:01}

山桜と新緑とのコラボ美しいです✨


いよいよ八ヶ岳の小さなお庭の造園工事が始まりました。

傾斜がある土地をユンボで慣らして、雨跳ね防止の犬走りよ砕石を敷いて造ります。
下には雑草よけの防そうシートも敷きました。

{99CD1C9A-0755-42DC-99FC-DB9AC660C450:01}

門柱にはハートウッドの「ケカトング」という枕木を、据え付けます。
ケカトング、初めての出会いです。
防腐剤も何も塗っていない無塗装です。
一本140キロも、あるかなり重たい枕木です。
周りに植物を植えるので、できるだけ薬品は使いたくなかったのでシロアリにも強いこの木を、選びました。

{E7503412-F7BA-40EA-987B-947326133A67:01}

{3AECDA9C-9158-4A0B-A0CC-E7712FF96928:01}

足元はモルタルで固めます。


{AA098DB2-D72F-41A9-8F59-E79EC0D1287B:01}

そして巾60センチの石の歩道を、造ってもらいます。
ロープで、イメージをつかみます。
すこーしカーブさせるところがミソ

霜で持ち上がらないようにかなり深く掘りました。

{51C7B2BC-7C6E-41D1-84BC-9AD41113F62D:01}

砕石を敷いて、この上に寒さよけにあるものを敷きます。

なんだと思いますか?

続きはまた明日ね