”ちい庭” 寄せ植え教室 3回め | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

こんばんは、 小さなお庭のデイジーです。黄色い花


先ほど無事、 ちい庭寄せ植え教室を終えてきました。


今回は、 アイアン製のハンギング作成だったので、初心者の方はちょっと大変だったと思いますが、

なんとか11人全員、可愛いバスケットが完成しましたよ。



使った花材は


1. プチダリア ハミングシリーズ     ブロンズの葉っぱがシックで美しい~~。

2. ミニバラ    

3. カルーナ ・ ビューティーレディー

4. ハツユキカズラ

5. カラス葉ミセバヤ


の5つです。


小さなお庭の物語-ちい庭 第3かい



代表で2名の生徒さんの作品です。



小さなお庭の物語-ミニバラの寄せ植え

小さなお庭の物語




はじめ、「5つも入らない~あせる」  と苦労されていましたが、根崩しの方法をお教えしたら、みなさん、きれいに植え込むことができました。


植え込んでいる最中は、みなさん真剣そのものでしたが、完成したら、小さな達成感のような笑顔がみられました。




11月に行われる地区センター文化祭にも、ぜひ展示した~い!  と前向きな意見も聞かれ、次は発表も兼ねての作品作りとなります。

来月は、自主事業のお教室もあります。


少しづつですが、 ”ちいさなお庭” の輪が広がっていってます。


  

うれしです。 



よかったね、カモミールさん!  次はカモミールさんが講師役だよビックリマーク

がんばってね。




最後に昨日、園芸店へ行って、ふたりで歓声をあげたほど可愛かった カラス葉のミセバヤの画像をみてください。   金平糖のような、花が咲いたら、生徒さんも歓声をあげてくれるかしら?


こんな可愛い植物に出会えるんだから、園芸はやめられませんわ。




小さなお庭の物語-mise