ハーブティーを飲みながら | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

またまた、台風が接近しているようですね。

変なお天気です。


でも明日の予報は晴れマーク晴れで一安心。


明日はクラブ”ちい庭” の寄せ植え教室3回目なのです。



夕方、いつもの園芸店へ仕入に行ってきました。

花苗の市場は火、木、土 とあるので、土曜日の夕方に行くと仕入れたばかりの苗が買えるのです。

今日は秋の苗がたくさん並んでいましたよ。 もみじ

新鮮なよい苗がゲットできました。 11人分です。



小さなお庭の物語-ちい庭の苗


明日の教室に備えて、レジメをつくったり、苗の下調べをしたり。

そんな準備が自分の勉強になります。

園芸は奥が深くて、幅が広いから、まだまだ知らないことも沢山あります。

人に教えることで、本を読んだり、ネットでしらべたりして自分の知識も少しづつ増えていってる気がします。


小さいころは、勉強が大嫌いな子だったのにね。




そして、明日の作業後に飲んでいただくハーブティー の準備も終えました。

前回は、摘みたてのミントのフレッシュハーブティー が大好評でした。


明日は、レモングラス とミント のミックスティーです。


もちろん、私が、ワタシノハタケで育てたもの。


愛情いっぱいのハーブティーです。



レモングラス  は 世話いらず。 株元で切っても、新しい葉がすぐにでてきます。

姿はススキみたいでしょ。  同じイネ科ですもんね。

ススキのようでも、葉はレモンの香り。 いい香りです。 lemon.  


小さなお庭の物語-レモングラス


乾燥して、カットして。
小さなお庭の物語-レモン



お茶のパックに入れてっと。
小さなお庭の物語-ドライハーブ


で、私も味見をしてみました。


夫に 「味はどう?」 と聞くと

「こんなもんでしょ!」  と      こんなもんとは、どういう意味じゃ? っとつっこもうと思ったけどやめました。 

いつもこんなもんなので。



明日も楽しい、お教室になりますように。 ♪