軽井沢レイクガーデンの花たち | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

 こんにちは。

 今日はお休みで、のんびりとしています。


 こう暑くっちゃ、畑にも行きたくないし、 DIY にも励みたくありませーん。 もちろん家事にも。  (><;)


 暦のうえでは、秋分ももうすぐなのに、残暑厳しいすぎます。





 なので、ほんの束の間、 軽井沢の秋を感じてください。

 台風12号のさなか、 傘をさしながら散策した軽井沢レイクガーデンです。


 お花を撮るには、晴れより雨が最適だよ!  と 施設の方にも言っていただき、 私としてはこうして再び、花の画像を眺めてはうっとりとしています。


萩   川面に流れるように咲く姿にほれぼれ!


小さなお庭の物語-はぎ



バラ  (2番花はやさしげ)

小さなお庭の物語-バラ



アルケミラモリス    黄色い花はもう咲き終わったあとだったけど、こんなにきれいな葉はみたことありません。 やはり軽井沢の地に合ってるんだとおもいます。  


小さなお庭の物語-アルケミラモリス



 大弁慶草  色はほんのりピンク色で、フワフワっとし立ち姿がたまらない。

小さなお庭の物語-oobennke


秋生まれの私とはきっても切り離せない、シュウメイギク


小さなお庭の物語-シュウメイギク



水面を黄色く彩っている植物は、絶滅危惧種に指定されている”アサザ”   ここでは、どんどん増えて困るくらいなんですって。

私は初めて知りました。


茨城の霞ヶ浦では こんなプロジェクト もあるようですよ。


小さなお庭の物語-アサザ
軽井沢はぼちぼち紅葉も始まっていました。


少しは涼んでいただかましたか?


今日はこのへんで。