くるみの殻の使い方 | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

こんばんは、デイジーです。



先日、Nora さんたちのガーデンめぐりをしていたときに見つけたくるみの殻。


Noraのメンバー 靖子さんはこんな風にして くるカラを使っていましたよ。


どさーと、あふれるくらいに敷くのがいいみたい。



小さなお庭の物語-くるみの殻


くるみの殻は硬いので、踏んでも壊れません。

そして、雑草防止、 土はねよけ、 冬には土の温度が下がるのもふせいでくれます。

とってもいいアイディア!  脱帽です。 





そして、こんなにかわいいスタンプが売られていました。

500円で東北の被災地への寄付ができるんです。



小さなお庭の物語-くるカラのスタンプ


おさるさんのおしりにも見えるけど、ここはハート ラブラブということにしておいて。

なんだか、ほんわかしてきます。


あとで知ったのですが、 Nora さんのお友達のブログ くるカラネット  で販売もしているようですよ。



そして、偶然といおうか、先日行ってきた山形の道の駅でもくるみが袋に入って売られていたので、

買ってきたのでした。



小さなお庭の物語-くるみ


今日、やっと金串で、くるみの中身を取り出しました。


チョコブラウニー ケーキに入れてもよし、クッキーに入れてもよし 春菊のくるみあえにしてもよし、 使い方はいろいろです。

とりあえず冷凍保存して、時間のあるときにゆっくりね。



そして中身を取り出した殻はこんな風にして、遊んでみました。

以前手作りしたあけびの籠がふくろうさんのおうちになりました。♪



小さなお庭の物語-ふくろうと


ふふふ、  一日の終わりは疲れてるけれど、こんな風にして遊ぶと、少しだけ元気になります。