魅力的な花梨ちゃん | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

こんばんは。

先日、 スーパーにカリンが売っていたので、カリン酒を漬けました♪


カリンの果実に含まれる成分は など炎症 に効くとされ、のど飴にも配合されてますよね。


カリンの果肉はとっても硬く、渋みもあるので生食には向きません。


果実酒、はちみつ漬け、ジャム作り用に売っているのでしょう。



小さなお庭の物語-カリン


こんなに大きなカリンが5個で 350円くらいでした。



小さなお庭の物語-カリン酒

大きいほうがお酒!  小さい方がハチミツ漬け!  

(やっぱりお酒重視の私)


果実酒は今年、 梅酒、 レモン酒、 ザクロ酒 につづいて4種類めです。


果実酒の良いところは、 部屋に置いても、眺めて楽しいところ。カクテルグラス

果実がお酒と混ざり合って、だんだん熟成されていく様子が見ていて楽しいです。


その果実によって、お酒の色がそれぞれ違うんですよ。ワイン


悪いところは、 すぐには、飲めないところ。ショック!

このカリン酒の場合、飲み頃は、早くても6ヶ月後ですって。

(そんなに待てない~~!)





カリン って どんな樹木か知っていますか?


漢字で書くと、 ”花梨”  です。     

女の子に花梨(かりん)ちゃん なんて名前、 可愛いいですね。



図鑑をみてみると、  なんとも魅力的な樹木です。


魅力1    花が可愛い!


 春に ボケのようなピンクの小さな花が咲きます。


小さなお庭の物語-カリンの花



魅力2     樹皮が美しい!

 成長すると、樹皮がまばらにはがれて茶色、緑色、灰色などがミックスした美しい模様になります。

小さなお庭の物語-かりんの樹皮


魅力3   秋の紅葉も美しい!



魅力4   実を使える!

   上記に記したように、果実は、お酒や、ハチミツ漬けに!



魅力5   成長が遅い!

   他の落葉樹に比べて成長が遅いので、 大きくなりすぎて困る! などの心配が少ないので、庭木にはもってこいですね。



カラオケ  もしも、私がお庭をもったなら、 カリンの木を植えるでしょう。

 

  と 歌いたくなるような、そんな 魅力たっぷりな樹木です。 ラブラブ




「お庭にどんな木を植えたらいいかしら?」 と相談をうけたなら

そんな時には、このカリンちゃんを お勧めするのもいいかもしれません。



【カリン】


バラ科  落葉中高木

原産地:  中国東南部

開花期:  4月中旬 ~  5月上旬

樹高: 4~8m

株張り: 2~5m

日照条件:  日当たりを好む