ダイニングテーブル下に収納をDIY | ★小さな暮らし★

★小さな暮らし★

花・雑貨・ミニチュア・古いものが好き。
毎日を心地よくシンプルに暮らしたい。

ダイニングテーブルの上に物が出しっ放しになっていることが多いので、何とかしたいと思い、テーブル下に収納を作りました。

 

一枚板の天板ならいいのですが、このように幕板という横板が付いているタイプなので、引き出し収納は出来ません。

つっぱり棒を渡してワイヤーネットを載せるとか、カゴを載せるなども考えたのですが、つっぱり棒が落ちるのが嫌なのでガッチリ固定する方法にしました。

 

いきなり完成写真ですが、このようにテーブル下に板を渡しました。

 

材料は、余ってたセリアのL字型金具(ブラケット)4ヶと棚板です。

写真のようにL字型金具をビスでテーブルに固定し、棚板を載せて、板とL字金具を留めただけ。

 

重いものを置く予定はないので、板はファルカタ材にしました。

安いし、軽いし、見た目がキレイなので。

板の長さは、設置するテーブル下の長さマイナス金具の厚み。

今回はマイナス4mmにしました。

20cmと25cm幅で悩みましたが、A4のトレーが載るサイズということで25cmにしました。

これ以上幅があると出し入れがしづらくなるので。

 

収納したいノートや筆記用具などをトレーに入れて、隙間に載せます。

 

隙間は約6cmで、トレーが約3.5cmなのでいい感じです。

真ん中に設置したので、どちらからも出し入れ出来ます。

座ったまま取れるので超楽!

何度もシュミレーションした甲斐がありました。

覗き込まないと見えないので見た目も合格

 

リモコンも置きたいけど、頻度が高いので無理かな~

おうちDIYはまだまだ続きます。ニコニコ

 

ポチっとしてね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。