春一番 | 小さい田んぼ

小さい田んぼ

小さい田んぼのこと、小さい畑のこと、小さい町のことなど、小さい出来事を綴っていきます(たぶん;)

2月15日強い南風が吹いた

春一番とのこと。

午前中はおだやかだったが

日が高くなるにつれて風が強くなった。

 

風が静かなうちにと思って

樹高の中間くらいから伸びて

てっぺんの枝うちの際に下からの視界を遮る

邪魔になる枝を数本落とした。

 

登ってみたら

考えていた以上に高くて木が揺れて怖かった。

作業時のロープの掛け方に課題

メインロープとランヤードに体の荷重をかけて

支えられている安心感を作るための

ロープのかけ位置の選び方。

どちらかは腰から上の場所にかけるべし。

架け替え用システムは樹上で作るのではなく

地上でシステム作って登るべし。

 

午後はさらに風が強くなり

強風の外作業はきついので

ジョイフル本田に買い物に行った。

 

種籾コシヒカリとマンゲツモチ購入

塩水選用と味噌づくりの食塩購入

高枝打ち用の丈夫なロープ購入。

 

下に貼ったのはネットで見た記事

現在進行形で起きている

政府事業の愚行一例

対話する、考え直す、改める、が何故できない?