アカガエル卵 | 小さい田んぼ

小さい田んぼ

小さい田んぼのこと、小さい畑のこと、小さい町のことなど、小さい出来事を綴っていきます(たぶん;)

2月17日

今年初アカガエル卵を確認。

1月末から気にかけて

田んぼ付近の水たまりを見ていたので

だいたい間違いはないと思う。

見たのは卵塊ひとつ。

 

2月18日

田んぼをトラクターで耕耘中

アカガエルの成体を目視

卵塊も田んぼの水たまりに確認。

浅い水たまりなので

干上がる心配もあるけど

今週から雨が時々降るみたいなので

様子を見ることにした。

 

去年は冬から春、そして夏と

雨が少なく

アカガエルの卵と孵化したおたまじゃくしが

たくさん干からびた。

 

なので今年の冬は

田んぼ全体に水を張るのをやめて

一部に水が枯れないところを設けることにした。

 

庭には

たくさん野鳥が来る。

さえずりが愛らしい。

確認できたのは

アオジ

シジュウカラ

メジロ

ヒヨドリ

姿は見えないけど

他にも数種類。

 

庭には来ないけど

昨年あたりから

聞き慣れないけど聞き覚えある

にぎやかで美しい鳥の声を聞くようになった。

イソヒヨドリ

確かにそうだ。

お米の納品に行った商業施設の駐車場で姿を見た。

沖縄にいた時には

大学校内でよく見かけて声も聞いた鳥。

授業内容よりその声を聞いていたように思う。

 

見かけなかった南方の鳥が

千葉で普通に見られるのは

これも温暖化の影響か。