雨のち曇り時々晴れ | 小さい田んぼ

小さい田んぼ

小さい田んぼのこと、小さい畑のこと、小さい町のことなど、小さい出来事を綴っていきます(たぶん;)

$小さい田んぼ
田んぼは元気いっぱいです

わたしは
あんまり元気でありませんでした

春から続いた重労働の連続で
疲労で凝り固まった体をほぐそうと
整体に行きました

おかげさまで
コリがほぐれて体が緩みましたが
気持ちまで緩んでしまいました

たまりにたまった疲労がどっと出たみたいです

しばらくの間
動けなくなって
そのあとでは
すっかり意欲も失せて
ぼちぼち
だらだら
過ごしてました

雨も続いてたことですし
良い休息になったと思えば
ありがたい気持ちになってきます

$小さい田んぼ

休んでる間にも
草は休まず大きくなります

$小さい田んぼ

いろんな草が生えてます

以前紹介した田車
やっと
活躍の場が見つかりました

田んぼにはいろいろあって
地盤が
軟らかい田んぼがあれば
固い田んぼもあります

田車さんは
柔らかい田んぼではもぐってしまいますが
固い田んぼではしっかりと働いてくれます

$小さい田んぼ

夏至を迎えて
梅雨が明ければ
いよいよ夏です

季節は巡ります



落ち梅を
漬けてみようか
夏が来る