もう8月ですねスイカ

2021年から3年近くダラダラと家探しをしていた我が家ですが

2024年2月から怒涛の展開を迎えてます驚き

めっちゃ濃い半年、なんならこの2ヶ月でドンドン進んだ驚き(進んでる最中)

 

とはいえブログはまだリアルタイムに追いついておらずちょっと前(2024年3月頃)の話です昇天

 

 

前回上矢印の続き~

 

私たちの決断力のなさとタイミングの悪さに加えて、

Tさんとの御縁のなさ?を感じていた頃

別の不動産会社Uさんからメールが届きますメール

 

このUさんの会社は、未公開物件をたくさん持っている(と謳っている)、地元の比較的小規模な会社です

 

以前、未公開物件サイトに登録してたのでそこから久しぶりにメールが来たようですねうさぎ

 

 

Uさんからのメール内容&物件詳細

 

ネット未公開・セミオーダー新築戸建てのご案内
◯◯駅徒歩11分 ←希望エリアっぽい👌
土地面積:約125㎡、建物面積:約90㎡ 
販売予定価格:◯◯◯◯万円(土地建物込価格)④物件より200万円ほどお安い👌
駐車スペース有、お庭も設計可能

自由設計(セミオーダー)対応のため、注文住宅のように間取りやカラーをお選びいただけます!

というものでしたメール

詳細が知りたいと返信をしたところ、未公開物件のため詳しい場所は教えられないとのことでしたが、

我が家が希望しているA小学校の学区ではなく隣のB小学校学区であること、ただしA小学校まで徒歩で17~18分ほどと通えなくはない場所であること、を教えてくれましたグッ

嘘をついたりごまかしたりする不動産屋もいる中で正直に教えてくれたUさんには好印象ニコニコ

 

このエリアにもう10年以上住んでいるので、物件情報などを見ればだいたいどのあたりかは分かるし、さらにストリートビューを駆使したら大体の物件は特定可能w

今回の物件も、おそらくあの辺りだなということが分かりましたw

 

 

さっそく見に行くことに

 

旦那がこの物件の情報に食いついたため、すぐにでも見学に行かせてもらうことにしました!

良い物件はすぐに申し込みが入ってしまうし、なんせ私たちには時間がなかったので、金曜の夜にメールが来てその翌日、日曜の夜に見学に行くというスピード感爆笑

 

セミオーダー物件のため現地はまだ更地の状態だったし、夜だったこともあり、あまりイメージが湧きませんでしたアセアセ

ただの暗い空き地w

(タイトルに内見?って書いたけど土地の状態を見に行くのも内見って言うのかな?笑)



あ、ちなみに

私は元々セミオーダーや注文住宅には関心なしですw

人生で一番高い買い物をモデルルームやショールームで見たものやイメージ、CG図などで決めるなんて怖すぎるアセアセと思うタイプだし、優柔不断で自分のセンスにも自信ないので

すでに建っているものを実際に見たり、住んでいる人の声を聞いたりして買いたい

右矢印中古物件希望イエローハーツ

いろいろ決めないといけないことが多いのもめんどくさいし、打ち合わせとかもめんどくて極力したくないw

(でも自分の好きなようにDIYでセルフリノベはしたいピンクハート

 

旦那も予算的にも中古のセルフリノベ希望でした

が、やはり更地を見るとワクワクする模様w

 

そしてUさんから販売予定価格からさらに300万円ほどお値下げも可能です!と言われびっくり

④物件より500万円も安い!まさか予算内で新築のセミオーダー物件が建てられるとは思ってもみなかったので驚きましたアセアセ

 

125㎡=約38坪ってこのあたりだとまあ広い方なんですがどうなんでしょうか?

元々土地としては探してきてないのと、中古戸建を見るときも土地面積って私はあまり気にしてなかったので分からないんですがw

 

物件①は60坪くらいあったけど半分は崖?みたいな感じで実質30坪くらいだったし

物件②は36坪だけど建ぺい率が40%なので駐車場&庭は広く建物は狭小だったし

物件③は30坪だったし、物件④物件⑤に至っては土地面積20坪以下だったし爆笑

 

なので土地の広さ的には結構いい感じでした!が、旗竿地の竿部分が折れている?ような変形地でびっくり

 

ざっくり描いてみるとこんなかんじ下矢印

 

オレンジ色の部分が今回の物件です!

濃いグレーのところは道路で、私道ではないけど袋小路になっている突き当りニコ

旗竿の竿部分に車1台停められるスペースはあるものの、お隣さんの駐車スペースと密接していて、確かフェンスとかもなく、洗車とかするにはちょっと気を使いそうアセアセ

駐車スペースから玄関までのアプローチは狭い&階段になりそうだし、全部で3軒と隣接する(囲まれている)ような奥まった土地…

あと、通学路が車通りが多くて狭い危険な道路になってしまうこともあり、お値段はかなり魅力的だけどナシかなあと思いましたショボーン

 

そして何より、セミオーダー物件ということで引き渡しまで早くても1年くらいかかると言われ、我が家の状況(旦那の事情や年齢など)を考えると、やはりこれから建つお家だと間に合わないアセアセという結論に至りましたアセアセアセアセ

 

 

買える家、買いたいと思う家、がまったく見つからなくて、この頃は本当に心折れそうでした泣くうさぎ

 

 

大好きなファーファオムの香りでリラックスブルーハート

 

いいねやコメント、PickやROOMのクリック、いつも本当にありがとうございますラブラブ

ピンクハート励みになりますピンクハート