八朔の香り | スケッチノート「私の小さな楽園」

スケッチノート「私の小さな楽園」

日々のささやかな暮らしの中,自分にとっての
[楽園]を探し求めて,私流不耕起菜園、
陶芸、絵、ちょっと気になることなどなど・・・、
お月見がマイブームです。 mimozano

先日、八朔をたくさんいただいたので、八朔ピールをつくってみました。




皮と実に分け、皮を一晩水に漬けました、





白いワタの部分をこそげとり、

そして、たっぷりの水で苦みを取るため、2回茹でました。





そして細く刻んで、皮の70%の砂糖と、ひたひたの水を加えて煮ます、

水の量はひたひたではなく、ひたっぐらいの少ない目でいいと思います・・・・






水が多いと柔らくなりますが、煮詰めるのに時間がかかります。
皮が透き通るぐらいになったら出来上がり、


粗熱がとれたら、グラニュー糖をまぶして、干します、

柔かくても美味しいですが、2日ほど干しました。




ビンに詰めて・・・・美味しそうでしょ!(^_^)v




実の方は、半量の砂糖、レモン汁一個を加え煮る、実だけのマーマレードです。


 



マーマレードもビンに詰めて保存、夏のドリンクやゼリーの材料にもなるかな・・・・o(^-^)o



八朔ピール

     13個分の皮 900g、 砂糖630g 、グラニュー糖、ブランデーあれば

八朔マーマレード

     13個分の実 1700g、 砂糖 850g、 レモン 1個 


13個分の皮むきは大変だったけど、部屋中がしばらく柑橘のいい香りに・・・、

幸せ感じる時間でした、

無農薬のご自宅の八朔、友人に感謝です。