氷のエンピツ!!! | スケッチノート「私の小さな楽園」

スケッチノート「私の小さな楽園」

日々のささやかな暮らしの中,自分にとっての
[楽園]を探し求めて,私流不耕起菜園、
陶芸、絵、ちょっと気になることなどなど・・・、
お月見がマイブームです。 mimozano

大寒が過ぎましたが、連日零下の朝が続いています、
こんな写真が近くに住む友人から送られてきました、

目え~??・・・・エンピツが刺さったているの?
メダカのいないメダカ鉢に不思議な光景です、エンピツのような氷の柱が立っています!


1390321371482.jpg



この朝はぐっと冷え込みました、

翌朝、今度は 一辺が10cmほどの三角柱だったそうです、

こんな氷の柱を見るのは初めてです。


凍った水が堆積が増えて,毛細管現象で立ち上がっていったということでしょうか?・・・

そういえば、うちのメダカもこんな氷の下でじっと寒さに耐えているんですね。



畑のキャベツも、白菜も、霜焼けしています。








ホウレン草は草の中で地面にへばりついています、根っこが最高に甘くなっています。v(^-^)v



レタスも寒さに強いです。(^_^)v




カリフラワーは葉っぱにくるまって隠れています。



タマネギ、エンドウは、この寒さで大きくなっていません。



[アトリエMimosa」も春のオープンに向けってゆっくり準備中です、

表札も焼きあがりましたが、今ひとつ納得できず・・・・(゚ー゚;、

作りなおしているところです。





春はまだまだ遠いようですね。(´_`。)





Android携帯からの投稿