しちりんで豆炒り | スケッチノート「私の小さな楽園」

スケッチノート「私の小さな楽園」

日々のささやかな暮らしの中,自分にとっての
[楽園]を探し求めて,私流不耕起菜園、
陶芸、絵、ちょっと気になることなどなど・・・、
お月見がマイブームです。 mimozano

干していた小豆、ササゲを叩いて脱穀、ひとつひとつ豆を選りながら、

こんな面倒なことして、きっと何かいいことあるよね・・・なんて

自分を励ましながら・・・(笑)・・あるでしょうか?


篠山で見つけた豆炒りで、殻つきピーナッツを炒りました。

炒り加減がわからなくて・・・・焦がしてしまったり・・・(x_x;)





実は私、「七」のこと「ひち」とずっと言ってます(;^_^A

このブログのタイトルを、「ひちりん」で入力したのですが出ません!、

ハタと気が付きました、そうそう自分が関西なまりだったことに・・・(゚_゚i)


関西では「し」で始まる言葉は「ひ」になってるらしいです。

たとえば「しつこい人」を「ひつこい人やなあ~」、と普通に言ってます(〃∇〃)


上方落語風に言うと、

「ひちりんで ひいいこして、なにしはりますねん?」

「お豆さんいりますねん」


「火をおこす」も「火をいこす」といいます。






話がそれましたが、↓これは焦げすぎ~!!(x_x;)







ガスの直火とどんだけ違いがあるのか、

炭火で炒ったピーナッツが食べたいという家族のため…
芳しくて美味しいピーナッツができました。v(^-^)v


炭が丁度いい具合にいこっていたので、(笑)

この後、炭火焼肉しました~o(^▽^)o


「ヒチリンで焼いた焼肉はほんまオイシかった」

「ヒチリン ヒチリンってひつこいなあ」 (;^_^A


代々の関西人、覚え違いでこの歳まで・・・。゚(T^T)゚。