美しい地球照の夕月 | スケッチノート「私の小さな楽園」

スケッチノート「私の小さな楽園」

日々のささやかな暮らしの中,自分にとっての
[楽園]を探し求めて,私流不耕起菜園、
陶芸、絵、ちょっと気になることなどなど・・・、
お月見がマイブームです。 mimozano

今日は、満百歳の誕生日を四日後に迎えるはずだった方をお見送りしました。

百歳のバースデーケーキと、孫のハッピバースデーの歌に・・・・

そして拍手で最後のお別れをしました。


99歳にして現役大学生でもありました、亡くなる1週間前まで好きなカメラで、

夕日を追っかけておられました。


スーパー老人として、新聞、テレビの取材を受け、

関東大震災のこと、太平洋戦線の体験を語れる数少ない方でした。


百歳の壁を超えられる人はほんとに稀なことだと思います、

天寿を全うされたことに、ほんとに拍手を送りたい気持ちでした。




そんな帰り道、西空の残照の中、満月のような三日月を発見!美しい地球照です。

沈んだ太陽の光が地球に反射し、お月さまを照らします。


急いで家にたどり着き、ぎりぎり撮ることが出来ました、時間は18時12分。


スケッチノート 「私の小さな楽園」

スケッチノート 「私の小さな楽園」



ほとんど下向きに傾いた、山に沈む寸前です、金星と並んでいます。(^_^)v

スケッチノート 「私の小さな楽園」



亡くなられたおじいちゃんはベランダに三脚をたて、夕日を撮っておられたとか、

私は夕月を追っかけているのよ、と話しました。o(^-^)o