やっと空き巣になりました | スケッチノート「私の小さな楽園」

スケッチノート「私の小さな楽園」

日々のささやかな暮らしの中,自分にとっての
[楽園]を探し求めて,私流不耕起菜園、
陶芸、絵、ちょっと気になることなどなど・・・、
お月見がマイブームです。 mimozano

やっと空き巣になりました。

畑の物置の中にあったアシナガバチの巣、知らぬ振りして居候を黙認・・・(;´▽`A``


空き巣になってやれやれ・・・・直径13cmほどになっていました。(><;)

まだ処分するのがちょっと怖いのですが・・・・(゚_゚i)


スケッチノート 「私の小さな楽園」


案外、アシナガバチは、私の畑で働いてくれていたのかもしれません、

今年のハクサイの虫が少ないのはもしかして・・・・

受粉にも一役買ってくれたかもしれませんし・・・・p(^-^)q





今、ハクサイは、てんとう虫が働いてくれています。(^_^)v


スケッチノート 「私の小さな楽園」


スケッチノート 「私の小さな楽園」



お蔭で、少しの虫食いはありますが、無農薬で元気です。

もうすでに、鍋物は何度かしていますが、やっとうちの白菜で鍋物ができそうです。(^~^)


スケッチノート 「私の小さな楽園」


ホウレン草も初採りしました、(^_^)v


スケッチノート 「私の小さな楽園」




暦では、昨日が二十四節気の小雪、

虹蔵不見(にじかくれてみえず)・・・初雪のたよりがあり、紅葉の真っ盛りですね。


サトイモの葉も、ササゲも、空芯菜も、霜に焼けて萎れました。


今日は小春日和で暖かく、畝の整理、タマネギ苗200本の植え付けが出来ました。

冬野菜の美味しい季節です。o(^-^)o