ピーナッツを狙うカラス | スケッチノート「私の小さな楽園」

スケッチノート「私の小さな楽園」

日々のささやかな暮らしの中,自分にとっての
[楽園]を探し求めて,私流不耕起菜園、
陶芸、絵、ちょっと気になることなどなど・・・、
お月見がマイブームです。 mimozano

雨の前に残りのピーナッツとサツマイモを収穫しました。


夕暮れ近くなって、ピーナッツを収穫していると、

頭上でカラスが「カーカーカーカー・・・」、カラスの軍団です

まるで、ピーナッツのありかを教えあってるように・・・


スケッチノート 「私の小さな楽園」



西の空を、旋回!!


スケッチノート 「私の小さな楽園」




ピーナッツの残菜、小さなピーナッツがたくさん残っています、

まあこれぐらいはカラスにくれてやってもいいか・・・・(笑)

と思いながら、畝の上に並べておきました。


スケッチノート 「私の小さな楽園」




家に持ち帰ったピーナッツは、洗濯ネットに入れて、じゃぶじゃぶ・・・・


スケッチノート 「私の小さな楽園」



クズが多くて・・・・涙

殻を剥いてみると、まともなものは少なくて・・・・(。>0<。)


スケッチノート 「私の小さな楽園」





サツマイモは、いつも畝の端が出来がいいです、今年一番の大きさです。

やはり端はのびのびと育つからでしょうね。



大きいからって好いとはいえませんが・・・・・(・ω・)/  右のゴム手袋と比べてね。


スケッチノート 「私の小さな楽園」



この日の収穫、間引き大根、ブロッコリー、九条ネギ、ツルムラサキ・・・


スケッチノート 「私の小さな楽園」



そして・・・まだまだ細いサラダ赤大根!!

スケッチノート 「私の小さな楽園」


タマネギ苗が草に埋もれそうなので、草抜きをして追肥をしました。

すっかり日暮れが早くなりました、気が付けば、南の空高く五日月が!!!(^O^)/


スケッチノート 「私の小さな楽園」



あれだけいた、カラスの軍団も、近くの林に消えていきました、

ねぐらに帰ったようです(^~^)