ご訪問ありがとうございます♥︎ 
PT(理学療法士)のちぃ
結婚後ADHD発覚のパパ 

2020年9月生まれの長男
 あっくん
2022年6月生まれの次男 のんのん
トイプードルの犬っこ♂(13歳)
トイプードルの犬っこ♀(5歳)
毎日喜怒哀楽七色全開で暮らしています♪
ブロ友さん大募集中です♡                お気軽にコメントください♪♪
アメトピ掲載記事♥︎

人気記事まとめ…♥︎ 
呼吸忘れ関連記事…♥︎
アメンバー申請の前に…♥︎


\クリックして頂けると嬉しいです♡/



こんにちは、ちぃです照れ

訪問、いいね、コメント、フォロー

ありがとうございます♥︎


\前回の記事/




我が家のあっくんは

6月10日でオムツ卒業しましたキラキラ




本当はもっと前から

オムツ卒業認定をしたかったのですが

A「ぐっすり寝たいから、あっくんまだオムツ履くよ」と言うので

なかなか卒業出来ず…汗うさぎ


5月10日から1ヶ月の間に

夜のオムツ濡れが1日しかなかったので


C「あっくんもうオムツ卒業しない??

ムレちゃうし、お兄さんパンツだけにしようよキラキラ」と説得して


A「うーん…ムレるよね…

どうせ漏れないから良いよ」

と本人もやっと納得してくれたので

晴れてオムツ卒業です照れスター


ここ3ヶ月はオムツの下にお兄さんパンツを履かせて

布のパンツの感覚に慣れてもらっていました。


あっくんの場合は

夜中に漏らしてしまうというよりは

朝にトイレに行き渋り

ニヤニヤしながらオムツでする…という

オムツ代が勿体無い使い方だったので

私は早々に卒業させたくて…真顔


でも本人は不安感があるようで

なかなかオムツを履かずに寝るに至らず…アセアセ


カレンダーにシール貼ってもらい

達成感を得てもらって

卒業へと導きました立ち上がる笑い



GWは祖父宅へ行っていたので貼っていませんが…



A「おしっこ出てなーいニヤリ

どのマスキングテープにしようかな〜??

と毎朝ニコニコ起きてきてくれて

長男には効果がありました。


夜のオムツ卒業は時間がかかりましたが

日中のオムツ卒業は早めで

去年の今頃にはもう

お兄さんパンツで過ごしていた気がします。


保育園でトイトレをしてくださって

「お兄さんパンツを用意してください」と

アナウンスされたのは

クラスで真ん中くらいでしたが

保育園でのお昼寝も含めてオムツ卒業は

クラスで1番だったと

先生が言っていましたニコニコ


冬にお昼寝中寒くて

漏らしてしまったことがありましたが

その後は自分から起きて行けるように…✨


旅行や遠征などで

夜中のドライブになってしまった時も

A「お兄さんパンツで大丈夫だよー‼︎」と

頑なにオムツを履いてくれず

私はヒヤヒヤしたこともありますが…爆笑


お兄さんパンツ」という響きが

嬉しかったようで

自ら履いてくれることが多かったように思います。


家でトイトレしたのは…

正直数えられるくらいしか

していないかな


トイレへ自分で登れないというので

踏み台を作ったくらいしか

私は関わっていない気がしますにっこり




おまるも早々に卒業されて

1階用と2階用の2個が使われたのは

2〜3ヶ月だったなぁ…


今はのんが使ってます立ち上がる気づき



私が切迫のため

急遽1歳児クラスに入れることになった

長男でしたが

保育園のおかげでスムーズに

オムツ卒業出来たので

感謝感謝です照れ



さて、次は次男…立ち上がる笑い




お読みいただきありがとうございました照れ