\クリックして頂けると嬉しいです♡/

こんにちは、ちぃです![]()
訪問、いいね、コメント、フォロー
ありがとうございます♥︎
\前回の記事/
我が家のあっくんは
6月10日でオムツ卒業しました![]()
本当はもっと前から
オムツ卒業認定をしたかったのですが
A「ぐっすり寝たいから、あっくんまだオムツ履くよ」と言うので
なかなか卒業出来ず…![]()
5月10日から1ヶ月の間に
夜のオムツ濡れが1日しかなかったので
C「あっくんもうオムツ卒業しない??
ムレちゃうし、お兄さんパンツだけにしようよ
」と説得して
A「うーん…ムレるよね…
どうせ漏れないから良いよ」
と本人もやっと納得してくれたので
晴れてオムツ卒業です![]()
![]()
ここ3ヶ月はオムツの下にお兄さんパンツを履かせて
布のパンツの感覚に慣れてもらっていました。
あっくんの場合は
夜中に漏らしてしまうというよりは
朝にトイレに行き渋り
ニヤニヤしながらオムツでする…という
オムツ代が勿体無い使い方だったので
私は早々に卒業させたくて…![]()
でも本人は不安感があるようで
なかなかオムツを履かずに寝るに至らず…![]()
カレンダーにシール貼ってもらい
達成感を得てもらって
卒業へと導きました![]()
![]()
GWは祖父宅へ行っていたので貼っていませんが…
A「おしっこ出てなーい![]()
どのマスキングテープにしようかな〜??」
と毎朝ニコニコ起きてきてくれて
長男には効果がありました。
夜のオムツ卒業は時間がかかりましたが
日中のオムツ卒業は早めで
去年の今頃にはもう
お兄さんパンツで過ごしていた気がします。
保育園でトイトレをしてくださって
「お兄さんパンツを用意してください」と
アナウンスされたのは
クラスで真ん中くらいでしたが
保育園でのお昼寝も含めてオムツ卒業は
クラスで1番だったと
先生が言っていました![]()
冬にお昼寝中寒くて
漏らしてしまったことがありましたが
その後は自分から起きて行けるように…✨
旅行や遠征などで
夜中のドライブになってしまった時も
A「お兄さんパンツで大丈夫だよー‼︎」と
頑なにオムツを履いてくれず
私はヒヤヒヤしたこともありますが…![]()
「お兄さんパンツ」という響きが
嬉しかったようで
自ら履いてくれることが多かったように思います。
家でトイトレしたのは…
正直数えられるくらいしか
していないかな。
トイレへ自分で登れないというので
踏み台を作ったくらいしか
私は関わっていない気がします![]()
おまるも早々に卒業されて
1階用と2階用の2個が使われたのは
2〜3ヶ月だったなぁ…
今はのんが使ってます![]()
![]()
私が切迫のため
急遽1歳児クラスに入れることになった
長男でしたが
保育園のおかげでスムーズに
オムツ卒業出来たので
感謝感謝です![]()
さて、次は次男…![]()
![]()
お読みいただきありがとうございました![]()


