ご訪問ありがとうございます♥︎ 
PT(理学療法士)のちぃ
結婚後ADHD発覚のパパ 

2020年9月生まれの長男
 あっくん
2022年6月生まれの次男 のんくん
トイプードルの犬っこ♂(13歳)
トイプードルの犬っこ♀(5歳)
毎日喜怒哀楽七色全開で暮らしています♪
ブロ友さん大募集中です♡                お気軽にコメントください♪♪
アメトピ掲載記事♥︎

人気記事まとめ…♥︎ 
呼吸忘れ関連記事…♥︎
アメンバー申請の前に…♥︎


\クリックして頂けると嬉しいです♡/





こんにちは、ちぃです照れ

訪問、いいね、コメント、フォロー

ありがとうございます♥︎


\前回の記事/



無事にGWも終わり

心配していた次男のんのんの保育園も

問題なく登園出来ています。



さて…

私、とうとう

4年半ぶりに仕事復帰です。


2020年1月

長男あっくんの妊娠が発覚する前から

脂汗が止まらないほどの腹痛に苦しみ

原因不明のままお休みし

その後妊娠が発覚し

妊娠4週で切迫流産と診断され休職。


2020年9月

無事にあっくんを出産し

0歳児の保育園保留。

計画的に第二子の産休→育休に入れるよう

年子〜二歳差を希望して

2021年11月

妊活1期目で授かり

1歳児の保育園保留希望提出。


予定通り2人連続で産休・育休に入る予定が

2022年1月

保留希望提出直後に

15週で破水し入院。

急遽保育園の1歳児クラスにあっくんを

2022年4月から傷病枠で入れることになりました。

この対応は本当に感謝しています泣くうさぎ



ギリギリ年子にも関わらず

奇しくも2人とも

1人ずつ向き合うことが出来て。


金銭面も

共に切迫流産であったため

休職中も傷病手当を頂けて。

(なんなら長男育休中に骨折でも頂いてしまった)


育児休業給付金も

育休を繋げて取れた関係で

正社員の収入での計算になった。


夫とのことだけ目を瞑れば

これ以上にないくらい

最高の産休・育休期間でした。




そして…

2020年1月から休職した私は

コロナ禍の大変な期間に

自宅で過ごせたので

不安も最小限でした。



4年半といえば

大学に入学して卒業して

それどころか半年も仕事が出来る期間。


実は先日

職場のある地域から

『勤続10年』の祝賀会にお呼ばれされたのですが

その約半分は休んでいるので…


単純に10年目の理学療法士だとは

名乗れないな…としみじみ真顔


むしろ若葉マーク付けて仕事したい🔰





今回復職するにあたって

本当は正社員として復帰したかったのですが

職場はやはり

リハビリ職ママさんの正社員を

良しとは思っておらず…アセアセ


「正社員ってことはどんなシフトでも休まず働くってことですよ。子供のいるママさんには無理でしょう。」

とサラッと断られてしまいました。


相談に言ったタイミングでは

離婚を視野に入れていたので

とにかくお金を稼ぎたかった…


私の務める病院は

日曜日・祝日はもちろん

お盆休みやお正月休みもなく

文字通り365日リハビリを提供しているので

週に2回のお休みがどこに来るのか

本当にバラバラなんです。


休み希望も出せますが月に4回分だけ…



そして正社員だと

業務終了後の研修会も参加必須なので

拘束時間も長い…


そんな理由から

先輩ママさん方もみんな

必然的にパートになっていました。




久しぶりの復職なので

いきなり長い時間働くのは

体がもたないかな?との不安もあったのですが

それでもやっぱり

お給料が約半分になってしまうパートは

残念でなりません。


ボーナスもゼロ…



それでも働かせてもらえるだけ

良いのかな…



そして

復帰後の部署は訪問リハビリになりました。


私は今まで

整形外科の急性期病棟や整形外科クリニック

デイケア

に長く所属していて。


リハビリの腕の見せ所の回復期は

実は1年も在籍していない。


なので分野も整形外科に偏りまくり。


脳卒中や内部疾患のリハビリは

新人並みに出来ません泣き笑い



そして所属部署的に

今までは患者さま(利用者さま)自身が

『治りたい‼︎元気になりたい‼︎』と

積極的にリハビリを

してくださる環境だったのですが。


どうやら(私の病院の)訪問リハビリは

『リハビリなんてしたくない…』と

消極的な方が多いようです。


安全管理も病院やクリニックとは異なり

責任も重大。



それでも

訪問リハビリ配属は認められた方だけ

なイメージだったので

憧れの訪問リハビリに所属になって

嬉しい気持ちもあります。



1人でも多く笑顔になってもらえるように

頑張りたいと思いますニコニコ





…復帰直前で

真新しい靴を勝手に捨てられていたり

ストレス太り故にユニフォームが入らなかったり

もう既に泣きたくなりましたが魂が抜ける





そして…

特に長男あっくんは

「ママ=家で寝てる」イメージが強いようなので

こんなお仕事してるんだよ〜と

いつの日か見せてあげられればなぁ…なんて。


怪我したり

体調崩したり

切迫だったり

休職の半分以上を寝たきりで過ごしてた私…






育休最後の週末に

たまたま出先でプロのカメラマンさんが

写真を撮ってくれるイベントが…キラキラ


我が家は今まで1度も

プロのカメラマンさんに

撮ってもらったことがなかったのですが…


やっぱりプロは凄い爆笑


めちゃくちゃ素敵な写真になりました照れ





ランチ後だったので

のんのんの洋服汚れてるけど爆笑

これもまた記念ほんわか







お読みいただきありがとうございました照れ