ご訪問ありがとうございます♥︎ 
PT(理学療法士)のちぃ
結婚後ADHD発覚のパパ 

2020年9月生まれの息子
 あっくん
トイプードルの犬っこ♂(11歳)
トイプードルの犬っこ♀(3歳)
毎日喜怒哀楽七色全開で暮らしています♪
ブロ友さん大募集中です♡                お気軽にコメントください♪♪
アメトピ掲載記事♥︎

人気記事まとめ…♥︎ 
呼吸忘れ関連記事…♥︎
アメンバー申請の前に…♥︎
15週で無自覚破水したけど…
お腹の赤ちゃん頑張ってます
うさぎのぬいぐるみ



こんにちは、ちぃです照れ

訪問、いいね、コメント、フォロー

ありがとうございます♥︎


\前回の記事/




ここのところ

ありがたいことに

友人や先輩と遊ぶ機会があって…照れ



わざわざ遊びにきてくれるので

自宅安静の身としては

凄く嬉しいです照れ


自宅安静の意味とは……キョロキョロ


基本的に座ってお喋りしてるだけなので

指示された安静度的には

大丈夫なのですが…てへぺろ



ブロ友さんがトラブルの対応について

ポジティブなことを書かれていてクローバー


私はこの対応素敵だな〜ニコニコ

よりも

この対応残念だな〜真顔

が多かったので

書き出してみました汗うさぎ



ただ…

クレーマー気質故に

モヤモヤすることも正直多くショボーン


…またの名を気にし過ぎ汗うさぎ



ママ友付き合いでの

対応って難しいな〜とも

感じてしまっていたりもします。



皆さんはこんな時に

どんな対応をされますか??







よだれでベトベト…


赤ちゃん故に

よだれトラブルは

切っても切れぬ関係ですよね。


息子は比較的よだれは少ない方でしたが

おもちゃを舐めることが

多々あったので…


友人宅や児童館などでは

タオルやウェットティッシュを常に持って

舐める度に拭き拭きして

私は対応していましたにっこり


コロナのこともあるし

そして例えコロナがなくとも

よだれってそのままにするのは

違うかな〜?という考え。



でもやっぱり

考え方って人それぞれで…



我が家に遊びに来てくれた時に

よだれが垂れ放題でも

何の対応もしないママさん。


床もびしょ濡れ…



おもちゃにかぶりついても

拭くこともせず

なんなら片付けることもしないママさん。



…実はいらっしゃいました真顔




うーん…

私、潔癖ではないと思うのだけど。



やっぱり

自分の子どものよだれを拭くのは

ママの仕事じゃないのかしら…?汗うさぎ


赤ちゃんのよだれって

綺麗なものでも…ないよね?




物が壊れる…


赤ちゃん、そして子どもなので

遊んでいて物が壊れることは

仕方がないことだと思いますショボーン


でもその時の対応が

大事ではないのかな〜?と…



おもちゃに噛み付いて壊す

おもちゃを振り回して壊す

おもちゃを叩いて壊す

絵本を破く



現行犯で壊してしまった場面を見ても

見なかったふりをされてしまったり…


自身の子どもがしたことに

ママさんが気付いていなくて

うさぎあ……アセアセ

と私の声で気付いた時に


「え?うちの子??元々壊れてたんじゃなくて?」と言われたり。



「あ〜あ、壊れちゃったねぇ。」

なんて子どもに話しかけて終わりだったり。



「この絵本(DWE)なら、破けても大丈夫だよね?」と言われたり。


いや…

確かにDWEの絵本は破けても交換出来るけど。

交換の手続きだってあるし

送料は自己負担だから

破けても補修して使ってる…




弁償しろ、なんて言いません。

でも親しき仲でも

せめて謝罪は必要なのでは??



私だったら…

例え息子が壊す場面を目撃していなくとも

息子が使っていたならば

謝罪はする、かな…?


そもそもこんないざこざ嫌なので

前もって物が壊れていないから確認したり

極力目を離さないようにする、かな…



そして物によっては

弁償や修理など

申し出る…かな?汗うさぎ


そして大丈夫って言われても…

帰宅後には謝罪のLINEは入れる。



…気にしすぎ??




実は息子の大好きなジャングルジムも

板が割れて剥がれてしまいました泣くうさぎ


\大活躍星



この時は現行犯で見ていて…

ママ友にも壊れた旨をやんわり伝えたけど

結局謝罪もなく…


ハリネズミ破片を貼れば直るんだから

気にしなくて良いじゃん‼︎

ってパパには言われたけども

木製故にその部分で棘が入ったら…?

とか

謝罪くらいしてくれても良いじゃん

とか

凄くモヤモヤショボーンもやもや


たった一言

「ごめん」って言われるだけで

心は救われるのになぁ…ショボーン



息子への意地悪…


※今回はパパの件は棚に上げて



息子は基本的にニコニコしているので

意地悪をされたり

暴力を振るわれたり


実はちょこちょこありますショボーン


その度にやんわりと


うさぎあっくん、痛いよね?

やめてあげてね。


うさぎあっくん、嫌だと思うな…


などなど…



息子本人の代わりに制止するわけです。



やられた息子は

フリーズしたり…

とりあえず場を和ませるために笑ったり…


本当は「嫌‼︎」とか言えたり

泣ければ良いのだけどな…



もちろん意地悪をした子のママさんも

すぐそばにいて…



「ダメだよ、ごめんね〜」

と息子に謝ってくれるケースもある。


でも何度も続くと

「もう…こういうお年頃だよね〜タラー

と注意を辞めてしまったり。



そもそも注意しなかったり。



なかには

「あっくん笑ってるし、大丈夫じゃない?」

なんて言われたことも…




息子はまだ

意地悪をしようとしてというよりは

たまたま当たっちゃった場合が多いけど

そんな時には


うさぎあっくん、ごめんなさいは?

痛いところなでなでして

仲直りしようか?


といつも促していて



息子もすんなりと


ハムスター(ごめんなさい、の深々おじき)

からの痛いところなでなでをするので

今はそれで良いかな〜?と思っています。



故意でなくとも

謝るって大事よね、なスタンス。



これは保育園でのお友達付き合いでも

大切なことだと思っているので

息子には1人の時でも

ちゃんと対応出来る子になって欲しいなうさぎのぬいぐるみ




…つまり。


マイナスなことが

起きてしまった時の対応って

人によって考え方は違うわけで…



必ずしも

私の対応があっているとは

限らないけども。


楽しく遊ぶためには

それなりの対応が大切だな〜と

思う今日この頃ですうさぎ






お読みいただきありがとうございました照れ