おはようございます、ちぃです照れ

訪問、いいね、ありがとうございます♪
コメント大募集ですお願いブロ友さん欲しいです♥︎




6ヶ月になって…
予防接種と同時に6ヶ月健診も行ってきました。


(予防接種は今ワクチンの供給が滞っている日本脳炎でしたさそり座



市で行うはずだった4ヶ月健診が
コロナの影響で中止してしまったので
息子にとって初めての健診‼︎キラキラ


\育児相談はいきました/

まず初めに身体測定でしたうずまき


生まれた時→生後5ヶ月→生後6ヶ月


身長くるくる約48cm→約61.5cm→約65cm
体重くるくる約2350g→約5970g→約6190g

カウプ指数は5ヶ月 15.9
      6ヶ月 14.7


病院での健診は
ちょうどおしっこが出た直後でしたが
オムツの重さを加味せずに計っていたので…

健診直後にオムツを変えて
そのオムツをお家に帰ってきて
重さを計りましたえー

なので本当の体重は6120gで
カウプ指数は14.5でした…アセアセ


トラ「痩せすぎだなぁー‼︎
  まぁ、低出生体重児は仕方ないん
  だけどね…」

と言われましたが…
本来のカウプ指数はさらに低いという…ガーンもやもや


そしてやっぱり
ミルク量と授乳時間の短さを指摘され…

トラ「元気いっぱいなのに飲めないか‼︎
  まぁ、低出体重児にはよくあること。
  回数は気にせず、欲しそうな時にあげて。」


ちなみに離乳食はもりもり食べていますナイフとフォーク


息子の身体を色々とチェックしてもらい…


股関節の状態も問題なく。

お口の異常もなく。
(こんにち歯もまだないです)

健診中に寝返りも披露して…


トラ「うん、笑顔も良い‼︎
  寝返りも上出来キラキラ
  ただね、お母さん…
  カウプ指数引っかかっちゃったから
  要観察になっちゃうよ。
  でも低出生体重児だから大丈夫。」


こちらからは呼吸忘れについて
改めて相談しました。


トラ「低出生体重児だから仕方ないよー。」

うさぎ「そのうち落ち着くとのことでしたが
  具体的にはいつ頃落ち着くのでしょうか?」

トラ「低出生体重児だからね。
  1年くらいは様子見る感じかな?」


\呼吸忘れボーイ/


そのまま予防接種を受けて終了でした流れ星




10分もかからない間に
低出生体重児という言葉を
何度も聞き…


結局全部低出生体重児のせいなの…?えー

…と思ってしまいましたが(笑)


低出生体重児の割には
発達は問題ないと言われましたウインク



息子…
低出生体重児ではありますが…


38週までお腹にいたんだけどなぁ…ショボーン


妊娠発覚前からの切迫流産で
結局産むまで切迫早産で
ずーっと寝たきりで内服していたせいか
はたまた
私のお腹が子育てに順応出来なかったのか

体重のことを考えると
ちょっとだけナーバスになってしまいますニコ



まぁ…
今はとても元気だから
小さくて可愛い、抱っこ楽で良かった‼︎
…と前向きに思うようにしていますが照れ




久しぶりに
低出生体重児について調べたら

医師による経過観察や細やかな保健指導が必要とされ、住んでいる都道府県に届け出る義務があります。

…って書いてたけども。


えっ…??
医師による経過観察??
細やかな保健指導??


…退院後の助産師訪問のこと?キョロキョロアセアセ
(退院後1ヶ月目前にありました)


多分…
他の地域の平均的な体重で生まれてきた
赤ちゃんたちよりも…
経過観察されていないと思いますが(笑)


(コロナでも4ヶ月健診をやっている地域が多くて驚きましたもの…)



\沢山飲むぞー♪/