こんにちは、ちぃです照れ
訪問、いいね、ありがとうございます♪
コメント大募集ですお願い


先日…
市で行われる育児相談会に参加してきましたニコニコ




実は私の住んでいる市…

コロナの影響で
4ヶ月検診が中止になっていますえーん



病院でも出来るけれど
お金がかかる…札束

(5000円ほどと言われました)



正直なところ…
小さめボーイですが今のところ
困った発達遅滞も見られていないと
親目線で思っているのでニコ


4ヶ月検診は
見送ってしまいましたアセアセ



一応…
3ヶ月後半にも
児童館の身体測定に参加したし
良いよね…?グラサン



早速
母子手帳に白紙が出来てしまうのが
残念ですが…ショボーン




そんな訳で
5ヶ月の身体測定の結果です照れ

(オムツのみ着用で測ってオムツの重さを引いてくれました)


生まれた時→生後5ヶ月


身長くるくる約48.0cm→約61.5cm
体重くるくる約2350g→約5970g

カウプ指数は15.9の痩せ気味でしたハムスター


成長曲線から外れてますが
元気いっぱいですウインク

(もちろん下方)



助産師さんとの相談では…
丸ブルーミルク・母乳の量について
丸ブルー呼吸のこと
の2点について伺ってきました。



現在母乳メインの息子。
1日に2回だけ
母乳はあげずにミルクだけ飲む時間があります。(午前中と寝る前)


母乳は搾乳すると
両乳で10mlも絞れないのに
何故かお腹いっぱい飲めるらしい
不思議なおっぱいショボーン


そして
ミルクだけしか飲ませていない
タイミングなのにも関わらず
120ml飲むのが精一杯の息子赤ちゃん


\ミルクはこちらを愛飲中/



はぐくみのエコらくパックは
1袋が400gなので
あまり飲まない息子でも新鮮な内に
飲みきれるので気に入っていますウインク



はぐくみでは

5〜6ヶ月の赤ちゃんには
1回に200〜220ml

息子の体重で見ると
2〜3ヶ月(5.8kg)の赤ちゃんで
1回に200ml

あげるように記載されていますタラー



息子…
130ml飲ますとげっぷと一緒に
吐き戻しますアセアセ


うさぎ「飲む量が少なくて不安です…」


猫「体重が増えてるし元気だから大丈夫‼︎
       急に飲めるようになるかもしれないから
       毎回少し多めに作って飲ませてみてね」

うさぎ「おっぱいの時は…アセアセ

猫「どれくらい吸ってるの??」

うさぎ「5〜10分くらいです。
       しかも片乳飲んだら満足してしまい
       飲まなくなります」

猫「……‼︎
       少食なのね、きっと…」




…とのことでしたショボーン





呼吸を忘れることについては
新生児期のように
チアノーゼが出るならば
専門の先生に相談しても良いのでは?
とのことでした。



\チアノーゼ/


私が相談した助産師さんは
そんな赤ちゃんを見たことがないとのことで
話すと驚いていました…びっくり

(結構なベテランさんでした)



スヌーザヒーローのことも話し
こちらも知らなかったようで
興味津々でした雷


1日に5回くらいは鳴ると伝えると
驚いていましたびっくり




…なんて長々と30分くらい
相談させていただきました照れ



その間息子はお膝の上で
大の字になって爆睡zzzぐぅぐぅ

(触れてたらどんな格好でも寝られるタイプ)



それじゃあまた参加してくださいね、なんて
終わる直前に


『ピーピーピーピー』と
息子の呼吸センサーの
スヌーザヒーローが作動しましたタラー


助産師さんの前で
実演してくれました(笑)



その場で起こすと
息を大きく吸う息子…ショボーン


猫「こんな感じなのね…
       これじゃあママ、休まらないね」



言葉だけでは
なかなか伝えきれないので
実際に遭遇してもらえて良かったですショボーン




例え解決出来なくても
聞いてもらえるだけで気持ちが楽になりますね照れ


来月も行こう…ルンルン
予約取れると良いな…



\沢山飲んで大きくなーれ星