こんにちは。ちいぱぱですニコニコ

僕のプロフィールはこちらの自己紹介をご覧ください。

 

前回の記事も読んでいただいた方、ありがとうございました飛び出すハート

 

 『Amazon 『echo dot』がわが家にやってきた』こんにちは。ちいぱぱです僕のプロフィールはこちらの自己紹介をご覧ください。 前回の記事も読んでいただいた方、ありがとうございました『久しぶりのホットサンド』こ…リンクameblo.jp

 

 

毎日Alexaで音楽、ラジオ聴いてますニコニコ

朝は、ニュースを喋ってもらったりもしていますニコニコ

 

あんなに、いらない!いらない!言っていた嫁が一番よく使っています真顔

 

 

さてタイトルの件。

今年のGW過ぎてから始めた家庭菜園(ナス、トマト)ですが、最初はこんなにヒョロっとしていたのに、

 

 

 

今では、こんなに繁りましたよだれ

 

 

 

繁り過ぎて、ナスとトマトがせめぎ合っていたので、出来る範囲でプランターを離してやりました。

(こんなにモサモサになるとは思っていなかった驚き

 

 

おかげで、カラス避けにと巻いたテグスもやり直す羽目になり、葉っぱを避けながらで大変でした。

トマトも何個かテグスが引っかかって取れてしまいました昇天

 

 

あと、よくよくみたら、いつの間にかアブラムシがついていました!!

急いで虫除けスプレーを巻いたところ、数は減りましたがまだついているようですむかつき

 

 

 

収穫量をチェックするため、こんな表を作ってみました爆笑

 

茄子は8個ぐらい、トマトは数十個、実がついて大きくなってきているので収穫がめちゃ楽しみです!!飛び出すハート

 

 

 

続いて観葉植物です。

われながら珍しく、枯らすことなく、大事に大事に育てていますニコニコ

 

 

毎朝、起きて一番最初に、東側の窓を開けて、窓際に移動し、霧吹きで葉水をやっています。

 

この霧吹き、おしゃれで使いやすいので、気に入ってます。

 

パキラは新芽がちょこちょこと出て、大きくなるので可愛いやつです。

ただ、ちょっと日光に当てるのをサボると、すぐに葉っぱが黄色くなって落ちてしまいます無気力

(これまで2回やりました。)

 

 

 

ガジュマルは葉っぱが多くなったような気がします。

本当は、もっと、下の根っこ部分は太く、葉っぱはモサっとして欲しいんですが、それは中々難しいみたいです真顔

 

 

 

 

けれど、どちらも植え替えた後は、グラグラだったのに、根がしっかり張ってきたようで、触ってもぐらつかなくなりました!

 

成長を感じれて嬉しいです!

 

 

あと、ご近所さんにこちら「ポーチュリカ」というお花の芽を分けてもらいました。

 

 

本当にまだ小さいですが、大事に育てて行って、お花が咲くまで行けたらと思いますよだれ

 

暑さ、日光にも強いそうなので、うちの家にはピッタリかもしれません。

 

以上、わが家の植物たちの育成状況でした!!

 

 

皆さんも、フェイクではなく本物を育ててみませんか??飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 
Pickしてますが、ホームセンターとかで自分で買いに行った方が断然安いです!!
 
 
楽天ROOM初めてみました!
僕の買ってよかったお気に入りアイテムを載せていますニコニコ