こんにちは。ちいぱぱですニコニコ

僕のプロフィールはこちらの自己紹介をご覧ください。

 

前回の記事も見ていただきありがとうございました愛

 

 

住宅ローン本審査が終わる前ですが、色々と想像が先走りすぎています。

 

もし、これで審査落ちたらショックが大きいんだろうなぁ・・・無気力

 

あ、そうそう。

 

最近、買い物に行った先や、保育園のお迎えに行った際など、かなりの人が咳をしているのを見かけます。

 

そう思っていたら、子どもが咳と鼻水が酷くなってきました驚き

 

吸引するやつで、吸ってあげたいのですが、本人がめちゃくちゃ嫌がります。

 

最近、お風呂のシャワーや歯磨きも急に嫌がるようになったし、ついに魔の2歳に突入でしょうかネガティブ

 

とか言っていたら、僕も鼻水と咳がで始めたので危険です。

 

皆さんも風邪、コロナ、インフルエンザ、流行っているようなのでお気をつけくださいにっこり

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、最近スマートホームを体験してみたく、Amazonでこちらを購入しました。

 

 

SwitchBotハブ2と言います。

 

これ、何ができるかというと、温度計、湿度計が表示されているんですが、それに加えて、赤外線リモコンの操作をこの装置に任せることができます。

 

簡単にいうと、設定(めちゃくちゃ簡単)をすればをスマホでテレビなどの操作ができるようになります。

 

赤外線リモコンを使っていればほとんどのものが操作出来るようで、テレビ以外にもシーリングライト、エアコン、扇風機などなど、あらゆるものがスマホで操作可能になります。

 

設置後の状態はこちらです。

 

 

例えば、この装置にLEDライトを登録し、スマホで朝7時にライトがつくように設定しておけば、7時になると、勝手にLEDライトが点灯する、というような使い方が可能です。

 

僕が目論んでいるのは、新居(仮)で朝起きてリビングに行くと、勝手に、リビングの電気が点き、電動シャッターが上がっている、というようなことをしたいです。

 

本当にできるかどうかはまだ不明です。

とりあえず今は、テレビやライトをスマホで操作できるようになって満足していますよだれ

 

というのが、内見をした際に思ったのが、電気点けるはともかく、シャッターを毎朝毎晩、リモコンを使ってでも開け閉めするのが面倒だな、と思ったからです爆笑

 

他にも色々と便利な使い方があるようですが、それらは新居に越せた際に試してみたいと思っています。

 

また、このSwitchBotですが、他にもボタンを押すや、カーテンを開けるような装置も別で売っていて、そういうのを導入すると、さらに便利になると思います!

 

嫁には、自分で動かんくなるからアカン、と言われていますが、便利だし・・・ねぇ・・・??よだれ

 

 

ついでに温度計も買いました。



嘘。本当はよく調べずにこっちの温度計だけを買ったら、あんまり面白くなかったので、上記のハブ2を買いました。

 

 

スマートホームにするには、家を建てる前から計画しないといけない、と思って諦めていたのですが、これらの装置を使えば、とても簡単に実現できてしまいます!

 

ぜひ、興味のある方は一度お試しください。

 

あ、もし最初に一つだけ買うなら、SwitchBotハブ2が絶対におすすめです!!