こんにちは。ちいぱぱですニコニコ

僕のプロフィールはこちらの自己紹介をご覧ください。

 

前回の記事も見ていただきありがとうございました!



ついでに…というわけではないですが、今回もお金の話です。


皆さん、お金の話大好きですよね?よだれ


納得のいかない費用ですが、それは住宅購入に関する費用の内、諸経費に計上されていました。


名目は「住宅ローン斡旋料」です。


その金額、税込11万円也。


家の購入金額からすると小さい額ですが、ちょっとしたダイニングテーブルが買えるぐらいでなかなかに大きな金額です。


何このお金?と営業さんに確認すると、銀行間とのやり取りや、司法書士との連携に係る費用だそう。


仮に作業費用を5000円/時間すると、20時間分の作業です。


これは流石にぼったくりというやつではないですか??


正直、こっちで銀行と直接やり取りするし、いらんやろ、と思っています。


これが仲介だと、仲介手数料に含まれる範疇やろ、で突っぱねるんですが、今回は仲介ではなく、販売代理。


どんな扱いになるのかよく分からないんですよね。


ネットで調べると住宅ローン斡旋料は支払う必要なし!と沢山出てくるのですが、どうなんでしょうか。


契約書にも住宅ローン手数料という項目で書かれているし、素直に払うしか無いんですかね…


という、全く納得のいかない費用が計上されているというお話でした!


次回、会った時に詳しく教えてとは伝えたのですが、納得行かなかったら、家買うのやめようかな?真顔とか思ってます。