こんにちは。ちいぱぱですニコニコ

僕のプロフィールはこちらの自己紹介をご覧ください。

 

今日はちゃちゃっと本題に入ります。

 

前回、前々回と、建売分譲地がとても気になるという話をしました。

 

 

 

その中で、もし、実家最寄り駅近くの建売分譲地の場合、6,000万円前後(諸経費込み想定)となりそうなことが分かりました。

 

住宅ローン審査に通るかどうかの話は置いておいて、今の家計状況を行い、買うことは可能なのかどうかざっくり試算したので、その内容になります。

 

かなり、リアルに近い金額が出てくるので、アメ限にしようかと思ったのですが、少しでも参考になればと思い赤裸々にお見せしたいと思いますニコニコ

 

まずは、わが家の毎月の収入です。

 

ざっくり夫婦合わせた金額 430,000円

 

そして、現在の毎月の支出です。

 

毎月の支出金額  270,000円

 

これに対して、6,000万円の住宅を購入した場合に想定される支出額です。

 

想定される支出金額 400,000円

 

住宅費用分が増になっているだけなので、大体の今の家賃がばれちゃいますね笑い泣き

 

(ちなみに、住宅ローンの月額は約16万円で計算しています。)

 

貯蓄がめちゃ少ないけど大丈夫?と思われるかもですが、安心してください。

 

ここから、色々と足し引きをします。

 

費用増になるもの:子どもが2人になるので養育費、食費など

費用減になるもの:会社からの住宅手当、住宅ローン控除、光熱費(太陽光への期待)など

 

そして次にこんな表を作りました。

 

じゃん!!

 

 

細かい表になるので、見にくくてすみませんえーん

また、全部お出しするのは流石に恥ずかしかったので黒塗りさせてもらっています。

 

年齢、年間の総支払額、住宅ローン控除金額、世帯収入などなどをまとめて、「返済割合」を算出しました。

 

この返済割合は(年間返済額)÷(世帯収入)×100(%)で算出しました。

 

その結果、住宅ローン控除がある間は、〜20%、それ以外の期間は〜24%となりました。

 

定年後は当然収入が減るので、酷いことになるのですが、そのタイミングには完済できるのが理想です。

 

世間一般的に、上記の割合が〜25%以下であれば、生活は大丈夫なようです。

 

控除に大分期待をした上での計算になりますが、これであればなんとか生活していけそうな気がします。

 

上で出てきた収入に賞与も加算されます。

 

ただ、あくまで想定値なので、誤差はあると思いますが、モデルハウスを見に行った上で気に入れば、FPさんなり銀行なりに相談してみようとは思っています。

 

わが家ではこうシミュレーションして見たよ!という内容でした。

 

ご参考になれば幸いです!

 

引き続きよろしくお願いします!



2歳の娘が自分で手洗いするようになったので、この踏み台を購入しました!


耐荷重100kgで僕が乗っても大丈夫でした!笑