こんにちは

子どものこころのコーチング協会

インストラクター武田千晴です。

 

【なんでも安心。話してすっきり。気兼ねなく聞いてもらえる30分】

無事に全部の枠を終了することができました。

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!

「聞いてもらう」体験をぜひに

また、新しい日程をご案内できればな、と思っておりますのでお楽しみに!

 

 

この「聞いてもらえる30分」も、自分がゆっくり話すということを通して、

話す、放す、離す、ということで、すっきりすることと、

「聞いてもらえた」という、感じが伝わるといいなぁ、と思っていたのですが、

「話す」って、すごい力があるのだなぁ、と感じています。

 

ざっくばらんに話しているうちに、自分で進むべき方向がわかったりするようなことが

皆さんにもあったと思いますが、(しゃべっているうちに解決しちゃった!みたいな。)

 

「ナラティブ学習」や「ナラティブアプローチ」という言葉があるように、

自分で語る、話すということで、自分の言葉で紡いでいった先に

見つけた答えだからしっくりくるということがあるのですね。

「ナラティブセラピー」というのもあるそうです。

※「ナラティブ」とは「物語(を語る)」という意味です。

 

話し手がどんどん、自分に気が付いていくのを目の当たりに見られる貴重な経験でした!

そして、どんな人にも「聞き手」が必要なのかもしれない、とも思いました。

 

さて、今日もお話を聞かせていただいた方のご感想を紹介させていただきます!

(ご了承をいただいた方のみ)

 

30分自分を見つめる時間を頂けたことがとても貴重でした。

この30分で思ったことや纏まったこと。

・自分が被害妄想になった時は、人に評価を求めていて、自分自身をまだ認めていない時なのだなーと言うこと

・できるできないで判断していること

・こねくり回して考えまくるタイプwww

そしてどれもそんな自分はダメと否定するのではなく、○○って思ってるんだなー私って自分の感情の現在位置を大切にしながら過ごしていけたらいいな

そんな風に思いました。

ちはるさんとても話しやすかったです♡

 

(Y.Nさん)

 

こちらこそ、ずっと楽しい雰囲気で、それでいてぐぐっと内面に目を向ける感じが

なんだか生きる力のようなものを感じました。

「自分の感情の現在位置を大切にする」って、すっごくいいね!

話し終わった後も、こんな風に感じていることを表現してくれて、ありがとう。

 

 

わたしもいっぱい話しちゃったパターンもいくつかあり。笑

其の一。

千晴さんの娘さんの話、

コーチングにハマったきっかけ、

子育てエピソードをたくさん聞けて楽しかったです♪

 

これからうちの娘も、そういう階段を登っていくのか〜と想像すると、

急にその日が来ても 来た来た笑 くらいに思えるなぁと安心しました^^

 

日常エピソード、もっと聞きたかったです♪

あっという間の30分、ありがとうございました!


(なっちーさん)

 

あぁ、楽しい時間をありがとうございました!

思春期娘とのやりとりをご披露。笑

子どもとのやり取りって、実は幸せそのものなんだなぁ、って、こちらが気づかせてもらいました!

なっちーのブログはこちら。ママでも妻でも、私らしく生きる

 

 

おしゃべりしちゃったよ、其の二。笑

コーチングしてもらえば良かったですね。今度は子どもがいないときに、がっつりしてもらいますね。

30分と短い時間でしたが、ちはるさんの事を知れて、とっても可愛い声に癒やされました。ありがとうございました。

 

(カオリンさん)

 

だって、カオリン、普通に会いたい人だったから・・・。

美容師でコーチのカオリン。

いろいろ日常の話をできた、貴重な時間でした!ありがとう~!

 
 
では、また。
 
 
「聞く」を学ぶことで、

ひとつひとつ自分を見つけながら

歩くことができるようになりました。

 

 

「聞く」を学ぶ

子どものこころのコーチング講座

全国で開催しています♡

 

 

子どもたちのおかげで人生豊かに。

 

ママを応援!

 

子どものこころのコーチング協会

インストラクター武田千晴でした。

 

 

よかったら、ポチ。

 

友だち追加

こちらより、先行してのご案内や

直接お問い合わせ、お話しいただけますよ♡

 

 

子どものこころのコーチング協会