「聞く」で、まい日コーチング的日々

「聞く」で、まい日コーチング的日々

  ママの幸せが、みんなを幸せに♡
  日々のこと。子育てのこと。ママ力のこと。
  子育てをしあわせにする発信をしています。
  時々キャンプ。
  OUTDOORはじめますか?

こんにちは

子どものこころのコーチング協会

インストラクター武田千晴です。

 

宝石緑子どものこころのコーチング初級講座@吉祥寺

 9月木曜スタートの募集開始です♡

 ①9月10日 ②9月24日 ③10月1日

 全3日程 全て木曜日 9:30~12:00

 会場:アカデミア吉祥寺  定員4名【残3】

 メールすぐのお申込みはこちら

 

今週来週がわが家の子どもたちも夏休みです!

 

夏休み初日となる日に、この情勢なので悩んだのですが、

思い切って、弾丸日帰り海水浴へ行ってきました!

 

ほとんど行きたいのは親であるわたしの方。

子どもに付き合ってもらうような勢いで出発しました。

3時間ほどの海水浴。

行ってよかったです。

砂の暑さと塩辛さと、

波間に子どもたちと漂うのはとても幸せな夏の1ページになりました。

(早朝の海)


 

さて、突然ですが、「ピグマリオン効果」って聞いたことありますか?

 

いわゆる教師の期待が生徒の学業成績や行動を規定するという「教師効果」ともいわれますが、

 

担任教師が研究者の「この児童たちは将来必ず知能が伸びるだろう」という偽の情報を信じて、

その児童たちに強い期待を持ち続けた結果、その児童らのテストの結果が向上したという実験です。

 

教師のその児童らに対しての態度が無意識に変っていったためとされています。

 

 

特に、肯定的な評価や期待に対しての効果をいうのですが、

これ、わたしたち親としては、子どもにそのように接していたい、と思うものです。

 

あなたには力がある

やればできる

伸びていく力を秘めている

 

それらをいつもシャワーのように自然に子どもに与えてあげられたら、きっとすばらしい子育てになるのだろう。と。

 

でもねぇ。なかなか簡単に

それができない。笑

 

 

ともすれば、逆の効果の「ゴーレム効果」を与えかねない。

 

否定的な期待を抱き続ければ(例えば「お前はダメなやつだからな。」)、相手はその期待通りになっていくという。

 

ちなみにピグマリオンはギリシャ神話に登場するキプロス王の名前で、自分で作った乙女像に恋をして、毎日生きた女性になるよう神に祈りを捧げたら、その乙女像に生命が与えられて妻にしたという神話があり、

ゴーレムとは呪文によって動く泥人形で、ユダヤ教の伝承に登場するそう。

 

 

子どもの力を信じて、関わっていくことを心に決めていても

不安との対峙になってしまって、

せめてゴーレム効果を与えないようにしなくては、と思うとき

 

やっぱり「聞く」は、今ここを取り戻して、

目の前の子どもを見ること、俯瞰して子どもを眺めること、

そして、自分の中にある不安や迷いに気づかせてくれるのだなぁ、と思います。

 

 

あ、あと自分自身にも、だよねぇ。

自分自身にも、よい期待をかけていってあげたいな、と思うのでした。

 

今回は教員免許更新講習の一コマからの

つれづれでございました。

 

では、また♡

 



 

流れ星ご案内

子どものこころのコーチング協会ホームページ
 
子どものこころのコーチング初級講座9月木曜コース募集中ベル
 
オンラインミニ講座「コンシェルジュレッスン」8月開催募集中ベル

【個別コーチングセッション:あなたのお話伺います♡】8月モニター募集中ベル

 

【なんでも安心。話してすっきり。気兼ねなく聞いてもらえる30分】無料…締切ました

 

ブログ・講座などに関するお問い合わせ、ご質問や感想メッセージなどお気軽にお寄せください。

また、リクエスト開催なども承ります(^^)
メールお問合せはこちら

 

 

「聞く」を学ぶことで、

ひとつひとつ自分を見つけながら

歩くことができるようになりました。

 

 

「聞く」を学ぶ

子どものこころのコーチング講座

全国で開催しています♡

 

 

子どもたちのおかげで人生豊かに。

 

ママを応援!

 

子どものこころのコーチング協会

インストラクター武田千晴でした。

 

よかったら、ポチ。

友だち追加

こちらより、先行してのご案内や

直接お問い合わせ、お話しいただけますよ♡

 

 

子どものこころのコーチング協会