こんにちは
ママになってよかった。を伝えたい
子育てコーチング協会インストラクター

武田千晴です。

 

先日、6月の週末2日間で

「子どものこころのコーチング講座」

開催させていただきました。

 

次回は9月に開催予定です。

 

 

これまでたくさん本や動画で

子育てを学んでいらした受講者さま。

 

なかなか実行もできず、

効果も感じらず、

自分を責めてきたそう。

 

今回、人と出会い、話をしてワークをする、

ということを通して、

自分の決心と生活に活かせる実践ができるのでは、

とご参加を決めてくださいました。

 

ワークやロールプレイで

感じる、体感する、ということの中で

子どもの立場に立って感じる気づきに

驚かれていました。

 

これまでも一人で気持ちの整理をして、向き合ってきた

からこその

「そうだったのか!」

という気づきに、ご自身がとても嬉しかったと、ご感想を寄せてくださいました。

 

 

 

 

2週間後の2日目にお会いすると、

できるときに実践してみたご感想をいただき、

その中での気づきについてじっくり向き合うことができました。

 

 

自分の本音に気づく瞬間。

自分がこれまで生きていくのに必要だった羅針盤、

今までの思考の癖。

 

じっくり、じんわり感じることで、

自分を受け入れる、子供を受け入れるということを

改めて、そんな気持ちを感じられたようでした。

 

 

驚きや発見の度に

チャーミングな笑顔を見せてくださいました。

 

ご参加ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

子どものこころのコーチング初級講座

 

子どものこころのコーチング初級講座は

一定期間を開けながら、3日間、一か月ほどの時間をかけて

学びを深めていきます。

 

現在は対面では2日間で学びます。

 

講座では、テキストにそって進めることで、

 

① 子育てに関する悩みを通して、

② コーチング的アプローチして、

③ 心理学的技法をわかりやすく実践できるワークや解説をとおして、

④ 「自己受容」「他者受容」を学び、

⑤ 具体的な声がけと効果が分かる

 

仕組みとなっていてるので、

 

①の悩みが変わっていっても、

自分の中でどのようにアプローチしていけばよいかが

わかるので、一生モノのスキルとなります。

 

2時間半の中で、大事にしているのは

感じる時間です。

これが自分へのアクセスです。

 

そして、講座としてやる最大のメリットは

ほかの受講生さんとの共有や、違いを感じることで、

多くの視点、選択肢に気づくということです。

 

そして、それを持ち帰って、普段の生活に戻り、

また、講座にきて、振り返る。

 

そうすることで、普段の生活の中でも

自分のなかの気づきや、変化や、希望のようなものを

感じて、共有して、違いに気づく。

 

これを繰り返していくことで、自己受容が進むとともに

学びが深まり、子ども、パートナーとの関係も変わってくるのですね。

 

テキストに沿って学ぶ。

見通しをもって進んでいく。

 

このように構成されているものを受講するメリットはとても大きいと思います。

 

わたし自身も本当にこの「初級講座」がスタートで、

そして、ベストでした。

初級講座のテキストは、今でもよく見返しています。

 

 

インストラクターは、ワークやロールプレイをナビゲートして

ひとりひとりの気づきをサポートします。

 

 

ふっと気が付くことで、心の中にあたたかい安心の灯りがともるのを感じてほしいと思います。

 

 
わたしたちが伝えたいのは、ママも子どもも安心して子育てしていけることで、
いつでもよりどころになる心の土台を作っていくことです。
 
それが、ママのしあわせ 子どものしあわせ みんなのしあわせ につながってい行くことを信じています。
 
 
子育ては自分育て。
子どもと信頼関係を築くとともに、自分との関係も良くなる、それが初級講座です。
 
次回は9月開催予定です!
 
 
 

 

子育てコーチング協会
子どもの話を「聞く」スキル。
そこから生まれる信頼関係。

******************
「子どものこころのコーチング講座」
東京にて対面講座、開催します!
******************

 


 

子どもたちのおかげで人生豊かに。

 

ママを応援!

 

子育てコーチング協会

インストラクター武田千晴でした。

 

プロフィールご提供中のメニュー

お問合せ公式ライン

 

 

 

公式メルマガ

ママがホッとする場所「ひだまり通信」

ご登録いただくと、子育てコラム、講座のご案内などお送りいたします。

公式メルマガ ママがホッとする場所ー陽だまり通信ー の購読申し込みはこちら

 

 

秘密のアウトプット講座がちょっと好評中~!

こちらをポチっとどうぞ^^

友だち追加

 

 


 

流れ星ご案内
子育てコーチング協会ホームページ オンラインミニ講座「コンシェルジュレッスン」流れ星募集中
ママのための陽だまりカフェ

メールお問合せはこちら