全国統一小学生テスト2年生~結果をみて | きままな感じ

きままな感じ

年の離れた娘ができて、初めての小学校受験に挑み中。
わからないことだらけですが頑張ってます。

2023年度、第一志望の小学校に合格いたしました☆

イベントバナー

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

先日、受けたテストの結果が返ってきました爆  笑

 

 

 

 

まず、確認したのが気になっていた、算数の1問目。

 

 

7+6

 

 

の回答です。

 

 

 

 

 

結果は、×

 

 

娘の言っていた、そのまま写した。

は、あってましたね~笑い泣き

 

 

 

それ以外の部分ですが、算数。

 

カードから2桁の数字を作る。

 

という問題もありました。

 

 

 

この問題も、学校でもやったし、自宅でも何回かやったことあったんですが、全問不正解ガーン

 

 

 

問題の意味がわからなかった。

 

という娘。

 

 

 

まだ読解力が足りないのか。

と、毎度の事ながらショックを受けます。。。

 

 

 

 

それでも、算数は平均点を超えていたので、頑張っているんだな。

と実感しましたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

続いて、国語。

漢字は選択問題。送り仮名での間違いが1問位と言葉の作りのところも数問間違っていました。

 

 

漢検10級の満点だったのは夢だったのか。

 

と思ってしまう箇所を間違えていた。

漢字は、やらないと忘れるんだな。

と実感しました。

 

 

 

正直、学校の国語の宿題の文章の抜き出し、結構間違えているんです。

 

 

え?うそでしょ?

 

と思うところを抜き出していたり真顔

 

 

 

 

 

なので、簡単だったよ~

 

の娘の言葉。

そんなに信じていませんでしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

成績の返却会に参加したんですが、国語はやはり簡単だったようです。

 

 

平均点も高めでした。

 

 

 

 

娘も、基本的な(最初の方)は少し間違いはありましたが、

文章問題は1問のみ落とした位で、結構な成績。

 

 

母がびっくりして声が出たくらい笑知らんぷり

 

 

 

 

 

 

 

説明会では、点数ではなく、偏差値をみてください。

と言われました。

 

 

小学校受験の時に見ていたテスト結果はあまりにも悪くて、

現在通っている小学校も、Cがでれば良い方で。

いつも、旦那と大丈夫かな。。。

と相談してました。

 

 

 

 

そんな感じだったので、今回の結果は、

 

頑張ったね!!!

 

と我が家では褒めてあげれる位の結果でしたおねがい

 

 

 

 

 

ちなみに、娘は早稲アカで受けました。

 

偏差値51以上だと、優待券をいただけるようです。

 

 

 

 

 



 

 

 

 

入塾予定の方は、テストのあとに入塾を検討しても良いかもです。

入塾テストも免除です。