保護者会へ~私立小学校新2年生 | きままな感じ

きままな感じ

年の離れた娘ができて、初めての小学校受験に挑み中。
わからないことだらけですが頑張ってます。

2023年度、第一志望の小学校に合格いたしました☆

 

 

 

 

 

先週は、腸炎になってしまい、やっと回復しました。

変な物を食べた記憶もなく、原因がわかりません泣き笑い

 

 

 

腹痛も少し良くなった頃、学校の保護者会があり、

新しいクラスと言うこともあり、頑張って参加してきましたおねがい

 

 

 

 

 

服装は、保護者会なので、ジャケット有りです。

今回は、グレーのパンツに白のブラウス、ネイビーのジャケットですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段の学校行事では、緩い感じの服装が多い娘の学校ですが、

年度初めの保護者会は皆さんきちんとしています。

 

 

1年生の保護者は、受験時の濃紺セットアップが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、気温も高かったので、ジャケットなしでカーディガンや、長袖シャツのみ。

の方もいらっしゃいました。

 

 

8割くらいはネイビー系の服装です。

 

 

 

お父さんは、スーツ着ている方は少なく、普段着っぽい感じの方が多い印象でした。

 

 

 

 

 

クラスでは担任の紹介、新学期始まってから2週間位のクラスの様子やクラス目標等のクラス中心のお話。

また、学年の話では、2年生の授業の話や宿題、テスト等のお話がありました。

 

 

まだ、中間や期末といった定期テストはありませんが、各単元毎にテストはあります。

基本的に100点とれるように作成しています。

と言われ、ちょっと冷や汗が滝汗

 

 

 

学期毎でもテストがあり、このテストは少し難しくなってます。

と言われ、ちょっと安心しました。

算数なんかは、母も頭をかかえる問題も多いです不安

 

 

 

 

 

1年生に比べ、学習の範囲が広くなるため、親の負担が多くなる印象を受けました。

取り急ぎ、2年生だと、九九の暗唱ですね。。。

 

 

 

 

それ以外でも、英語の単語、国語の漢字。

といったように、覚える事。毎日繰り返し行うような学習が増え、共働きの我が家は時間が足りませんあせる

 

 

 

 

8時位に帰宅する。

というお母さんがいたんですが、アフタースクールで宿題等の面倒をすべて見てくれる。ということで、家に帰ったらお風呂と明日の準備で寝るそうです。

 

就寝時間も9時~9時半とのことで、羨ましいです。。。

 

 

うちは、帰宅時間はもう少し早いですが、アフタースクールで宿題をやってこないことが多く、また音読等の保護者のサインがいるような宿題は見てくれません。

 

 

なので帰宅後も宿題をする時間が必要で、平日は毎日バタバタしてました泣き笑い

2年生はそれ以上にやることが増えるので、今から恐怖です真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいクラスは楽しいようなので、子供が楽しんでるようなので、それが救いです。。

母が頑張ればよいだけなので魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

進研ゼミ 小学講座