算数検定の申し込み | きままな感じ

きままな感じ

年の離れた娘ができて、初めての小学校受験に挑み中。
わからないことだらけですが頑張ってます。

2023年度、第一志望の小学校に合格いたしました☆

 

 

 

 

 

 

あったかいんだか、寒いんだか。

服装に困る、この時期。。。

 

 

ちなみに、会社がめちゃめちゃ寒い。

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと、受験しようと思っていた算数検定。

下位級の受験は、個人受験ができないため、団体受験又は提携会場の受験となります。

 

 

娘の小学校は、上級生は受験できるようですが、下級生には連絡がきません。。

 

 

 

必要ないってことなのかな。。

と、思いながらも、せっかくだから受験して、子供の勉強するモチベーションをあげたい。

 

 

 

 

合格証は、もらうと嬉しいですからね!!

 

 

 

 

 

今回娘が受験する級は、10級(範囲は1~2年生)。

かけ算が入ってくるので、ある程度はそれまでに覚えておかないといけません。

 

 

 

 

HPにある、過去問を試しに解きましたが、2問間違えた位だったので、きっと大丈夫おねがい

 

 

 

 

ちなみに、9級になると分数、少数、割り算等かが入ってくるので娘にはまだ無理でした。。

 

 

 

 

 

前から、算数検定の受験を考えてはいたんですが、土曜授業と重なったり、提携会場の空きがなかったりで、受験ができませんでした。

 

 

 

今回は、4/8から申込みが始まりましたが、バタバタしていて忘れてしまい、翌日の昼頃に確認したところ、

殆どの会場で空きがありませんでしたチーン

 

 

 

 

少し離れた会場を確認したところ、残りわずかとの記載を発見し、なんとか申込み完了しました。

 

 

 

 

 

 

都心の会場は、ほんとにすぐ満席になるので、受験を考えている方は、開始と同時に申込みしないと受験できなそうです。。

 

 

 

 

使用する過去問

 

 

 

 

 

6回分の過去の問題です。

実際の問題なので、これをやっとけば間違いなしかな?