九九ソングバンド最強だな | きままな感じ

きままな感じ

年の離れた娘ができて、初めての小学校受験に挑み中。
わからないことだらけですが頑張ってます。

2023年度、第一志望の小学校に合格いたしました☆

 

 

 

 

 

娘は進研ゼミをやっています。

 

 

上級生のお母さんから、2年生になってすぐ九九をやること。

九九の暗記のテストがあり、何の段が合格しているか張り出される事を聞きました。

 

 

そのため、1年生終わり頃から、九九の勉強に取り組み始めました。

 

 

母は、小学生の頃、学研の

 

発見発見大発見、○×だけじゃ答えじゃない~♪

 

 

で、覚えました笑

そして、いまだに覚えてますニコニコ

 

 

 

なので、歌で覚えたほうが良いと思っているので、どうしようかと考えたところ、二年生の4月号で届く、九九ソングバンドに最終的に頼ることを決めました。

 

 

腕時計タイプになっていて、1~9の段を歌ってくれます。

他に、タイマーやアラーム機能があります。

が、時計機能はありませんタラー

 

 

 

 

好きな段を覚えることもできるし、通しで1~9までもできます。

 

ちなみに、娘は全部派です。

 

 

 

 

そのため、1~3の段は殆完璧。

4が怪しく、5も完璧。

それ以降は、怪しいです。

 

 

なにかあると、1から始めるので、必然的に最初のほうが何回も聞いているので覚えやすい。

後ろにいくと、飽きが出てくるのであんまり聞いてない。。

 

 

といったところでしょうか。

 

 

トイレでも、お風呂でも歌っているのは1の段爆  笑

 

 

 

そこは、歌わなくても覚えてるでしょ!!!

 

 

毎回突っ込みますが、1の段大好きです。。。

 

 

 

チャレンジタッチの3年生の方は、算数のメインレッスンが2年生の復習から始まり、九九ができて当たり前からはじまるため、

若干苦戦してます。

 

ですが、最初に説明動画が練習問題を一緒に解くので、ちゃんとやればできます。

ちゃんとやればね!!

 

 

 

 

そして、どこまで覚えたのか確認するために、

100マス計算の掛け算の穴埋めをさせていました。

 

1~9の段まで全部です。順番どおりですが。

 

 

 

すると、半分くらいは埋まっていて、わからないのはやはり6の段以降の後半部分。

計算すると答えがわかるのを知っていたので、わからないところは、計算してうめてもらいました。

 

 

最後に、母が丸付けをしようと思いましたが、九九ソングバンドで歌いながら、自分で丸付けをしてもらいました。

歌も覚えられるし、丸付けすることで、モチベーションもあがります。

 

 

 

このまま定着していけば、4月には全部覚えられるかな?

と期待しています爆  笑

 

 

 

まだ、バラバラの九九は難しいですが徐々に慣れていけばな~

 

 

と思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

進研ゼミ 小学講座

 

 

 

 

九九ソングバンドが到着する前は、お風呂で覚えてました。