ミライクの体験に行ってきました | きままな感じ

きままな感じ

年の離れた娘ができて、初めての小学校受験に挑み中。
わからないことだらけですが頑張ってます。

2023年度、第一志望の小学校に合格いたしました☆

 

 

 

 

 

 

ここ数日暖かかったのに、また寒くなってきて体調が心配です。

せっかく買った、学校指定コート。

数回着用で、今年は終了しそうです。

 

 

いらなかったかな。3万。。。。。

 

 

 

 

 

 

先日、スポーツジム、メガロスのキッズスクール、ミライクに体験へ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミライクとは、運動能力を高める教室です。

体育教室を検討していましたが、結果的に体育の授業の強化と考えるより、基礎体力、体幹を鍛えたいと思い、ミライクに体験に行ってみました。

 

 

 

 

HPで上がっている動画を見ると、未就学児が遊んでいるようにしかえみなくて(笑)

ちょっと心配でしたが、体験してよかったですニコニコ

 

 

 

 

ミライクのプログラムには6つの構成でレッスンが進みます。

準備運動のような、ひたすら走るRUN。

リズム感を鍛えるための、リズム体操。

みんなで協調性やルールを考える、集団。

いろんなことにチャレンジする、サーキット。

走る、ジャンプ、マットで体育の授業に近い、ミラジム。

最後に、振り返りです。

 

 

 

娘のクラスは、年長(級が高い子)~小学校3年生まで。

体験の時は、小学生しかいませんでした。

1、2年生が多く、3年生は一人で全部で8名。

コーチは2人です。

 

 

 

 

 

親は、途中からの見学で、最初の方は話しか聞いていませんが、とにかく走っていたそうです。

最後にダッシュした時に、2番目だった~

と嬉しそうに話してましたニコニコ

 

 

 

 

ミラリズムは、曲に合わせて、はしごみたいなロープの間を歩きます。

級によって、ジャンプしたり、手をたたいたり、後ろ向いたり。

アルゴリズム体操?みたいに見えました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校受験の時に通っていた、体操教室でも似たような事をやっていたのを思い出しましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、集団ですが、月によって内容が変わるそうで、体験の日は大繩でした。

全員で30回飛ぼうね~

と、コーチが言っていたので、レベル高いな。。

 

 

と思っていたら、結局4回して飛べませんでした照れ

 

 

 

子供たちで、引っかかる子を真ん中にしたり、飛べる子は外側に行ったりと、工夫していました。

 

 

次に、サーキットです。

こちらも、級ごとで内容が異なるようですが、バランスボールや、ボール、フラフープといった道具を使用します。

グループにわかれ、与えられた道具を使って、何かルールを作る。という事も行っていました。

 

 

なんでもよいそうです。

みんなで考えて、行うことが大事だそうです。

 

 

 

続いて、ミラジム。

こちらも、月ごとで内容が変更します。

今回は、縄跳びでした。

 

 

2重飛びをバンバン飛んでる子ははやぶさ?をやっていて、

すごいな~

と見てました(笑)

 

 

最初は、前飛びから始まります。

娘は、縄跳びは受験で結構練習していたので、前飛びは問題ありません。

ちょうど、学校でも縄跳びをやっていたので、駆け足飛び、後ろ飛びは練習していたので、こちらも10回程度なら問題なかったです。

 

 

月に1回試験があり、すべての項目がクリアすると、級があがりますが、月ごとに変更する項目は、3カ月に一度しか試験がないので、中々級があがらなそうだな。

 

というのが、率直な感想です。

 

 

級が上がらないという事は、難しい技等が練習できない。

という事になります。

娘は、マットが苦手で一番最初に後転があるので、ちょっと厳しいかもしれません。。。

 

 

 

 

 

終了後に娘に話をきいたら、大繩や縄跳びがあったので、すごい疲れた。。。

と話していました。

 

 

 

ですが、面白かったようで、即決で通いたいと。

言っていました。

 

とにかく体を動かく事が好きで、苦手なこともありますが、みんなで協力したり、一つの事だけ行うのではく、いろいろな事ができるのが楽しかったそうです。

 

 

 

私が知っている体育教室だと、跳び箱、マット、鉄棒。

といったように、体育の授業向けの内容が多いです。

こちらも、月ごとに変更になり、1か月ずっと同じ事をします。

確かに、集中的に行う方が、伸びそうですが、1時間同じことをしていると、飽きてしまったり、他に目がいってしまいがちです。娘だけかもですが。。。

 

 

 

 

なので、1時間の授業の中でいろいろな事にチャレンジし、できなくても、次の競技で気持ちを入れ替え、またチャレンジする。

という事も悪くないのかな。

と思いました。

 

 

 

 

 

3月は短期講習があり、そちらも申し込み、4月から本格的に通おうかと思ってますニコニコ

 

 

 

 

これで、我が家の4月からの習い事はすべて決定しました。

辞めてしまった習い事、新しく始める習い事。

いろいろありますが、2年生もがんばっていきたいと思いますウインク

 

 

 

 

 

 

 

進研ゼミは、4月から一学年上の3年生を受講。

まだ2年生の問題をやっていないけど、大丈夫かな。。。

 

進研ゼミ 小学講座

 

 

 

 

あんなに苦手だった、嫌いだった英語。

ここ数日、英語の歌を歌ったり、because 〇〇

といって、なんか言ってます。

学校の授業で、習ったそうです。

 

 

少しずつではありますが、成長している娘をこれからも、見守っていきます。

いや、見守れない。。口出しちゃうので、、

 

 

 

 

 

春休み前。

短期講習、春季講習で、キャンペーンを行っているところが多いです。

 

 

入会金免除や、ユニフォーム代無料。

授業料1か月無料。等

 

 

長期休みのキャンペーンは使わないともったいないです!!

 

 

 

 

 

我が家は、いつもこのタイミングで新しい習い事は始めますウインク