思考力をのばす | きままな感じ

きままな感じ

年の離れた娘ができて、初めての小学校受験に挑み中。
わからないことだらけですが頑張ってます。

2023年度、第一志望の小学校に合格いたしました☆

やっとインフルエンザから回復し、仕事にも復帰です。

他の人より一週間も多く休んでしまい、体はだらけグセが抜けぬまま

笑い泣き

 

 

幸い、他の家族には伝染らず、我が家から一旦インフルエンザ菌は消えましたウインク

 

 

ちょーど、息子が帰る頃に体調が悪くなったので、独り暮らしの息子に伝染していないかがとても気掛かりでしたが、問題なくてほっとしてます。

 

 

 

【トウコベ】東大生のオンライン個別指導

 

 

 

 

休み中、埼玉県の中学入試がスタートし、中受やってるかたのブログを目にしていました。

そこで、発見したのが、低学年からの思考力の強化。

 

 

高学年になったとき、難しい問題を理解する力がない。

等で思考力で苦戦してた方の投稿を目にしました。

 

 

 

娘が取り組んでいるチャレンジタッチ。

娘はちゃんと問題を読みません笑い泣き

長いもの順と聞かれても、短いもの順に書いていたり。。

このへんは、ほんと小学校受験の頃から、問題は最後まで聞きなさいと言い続けてましたが、今だになおりません泣き笑い

 

 

 

また、ちゃんと読まないつけがまわってきたのか、最近では応用問題は問題文が理解できなくなってきていました。。。

 

 

 

 

問題文を母が読みながら、ここまでは意味わかる?

と聞き、分からなければ、ヒントを出し、理解してもらいながら問題文を読み進めている感じで、めちゃ時間がかかる。。。

 

 

 

 

なので、思考力強化の記事を目にしたときは、

 

なるほど!!

 

 

と、思いました。

 

 

そして、すぐ対策をしなくては!!

 

 

 

 

そこで、見つけたのが、思考力検定。

 

 

 

 

 

私は知りませんでした。。

 

 

 

HPに乗っている問題のサンプルや、テキストの中身をみると、10級(1,2年生程度)は受験対策でやった問題に似ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

10級はなんか行けそうな気がする。

と勝手におもっていますが、算数ラボ2っという問題集のサンプルをみたら、少し難しそうだったので、まずここから攻めようかと思ってます爆  笑

 

 

 

 

あなたの思考力は何年生?

 

※簡単な問題がWEB上で出来ます。母は、10級は大丈夫でした笑

 

 

 

 

 

また、算数ラボはHPから確認テストが無料でダウンロードができるので、何級から購入するか悩んでいる方は、一回子供に解かしてみてから級をきめるのもありかと思います。

 

本来の使い方は、テキスト終了後の確認用です。

 

 

確認テスト

※HPより

 

 

 

 

 

検定試験は、1/25(木)まで申し込み可能で、団体だとチャイルド・アイズが多く、それ以外だと塾、公文でも受け付けてしているとこをがあるようです。

 

 

 

 

また、個人受験だと、自宅で受験できるようです。

ただ、入学試験における優遇措置が無いようなので、推薦入試等で使用する場合は、団体受検会場からお探しください。

 

 

 

 

我が家は今回、力試しで自宅で10級を受験しようかな。

と思ってます照れ

 

 

 

9級は掛け算があるようで、我が家はまだできない。。。