プログラミング講座を検討中~Z会のプログラミングを資料請求してみた | きままな感じ

きままな感じ

年の離れた娘ができて、初めての小学校受験に挑み中。
わからないことだらけですが頑張ってます。

2023年度、第一志望の小学校に合格いたしました☆

進研ゼミ 小学講座

 

 

 

プログラミング。

進研ゼミのオプションでやろうかと思っていましたが、

ロボット要素が無いので、ちょっと悩んでいました。

 

 

プログラミングと言っても、ゲームを作るだけの講座だったり、ロボット等の物を作って、動かすプログラムを作る講座だったりといろいろあります。

 

 

 

我が家は、後者の物を作って動かす方を学ばせたいな。

と、思っていたので、進研ゼミだとちょっと違う。

という結論になりました。

 

 

 

 

 

そこで、最初はScratchはYouTubeで学び、プログラミングのロボットのキッドを別に購入しようか。

という話になりました。

 

 

LEGOは高いので手が出ません滝汗

 

 

【LEGO】ショップ公式オンラインストア

 

 

 

 

 

 

なので、安価なものを探しましたてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が、なんとなく購入を渋ってしまいました笑

 

 

 

 

 

 

旦那に相談しても、

 

う~ん。。。

よくわからないなー。。

 

 

 

 

と言われ、OKが中々出ない。。。

 

 

ちなみに、旦那に確認しているのは、もの作りが好きでプログラミングもできます。アキバ大好きな人です笑

 

 

 

 

 

そんなわけで、購入に至らず、どうするかずっと悩んでます。

 

 

 

 

 

そして、私が見つけた中で反応が良かったものが、

 

 

toio と koov です。

 

 

 

 

 

 

まず、toio は 簡単に言えば、

四角いブロック(キューブ)がシートの上を自由に動くようにプログラミングできます。

 

 

また、ソフトが別で購入できるため、それを使ってゲームができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けど、我が家はゲーム機が欲しいわけではない。

キューブとプレイマットだけが欲しい。

 

 

 

これについては、旦那も同意見。

ただ、キューブだから、子供的にはつまならいのでは?

と言われました。

 

 

が、LEGOと互換性があるため、LEGOで作った物を上にくっつける事ができるようなので、問題無いのでは?

 

 

 

ということで、旦那も少し興味があったようで、購入する方向にむかいましたが、売っているところがなく、断念。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

セットならあるものの、

 

 

う~ん。。。

 

 

 

て感じのようですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

その後も母はいろいろ探しました。

 

 

 

次にみつけたのが、koov。


 

 

 

 

ブロックが、クリスタル?みたいで、とにかく子供が気に入りました。

LEGOとの互換性はありません。

 

 

 

いろいろ調べていたところ、Z会の通信教材がこちらを使用しているようで、お値段も意外と安い!!

 

 

通いだと、家庭教師のトライでも同じ教材であるようでしたが、

我が家は、通う時間がないのとお値段がね。。

それでも、他のロボット教室よりこちらはお安いです。

また、オンライン講座も取り入れているようです。

 

 

 

オンラインも考えましたが、平日は難しく、土曜日でも学校があったりするので、決まった時間に講座を受けるのは極力避けたいな。

と思い、通信教材に魅力を感じたところです。

 

 

 

 

Z会プログラミングシリーズ

 

 

 

 

Koovは普通に購入すると、54,868円(税込)ですが、Z会に申し込み購入すると、44,000(税込)です。

分割で購入しても手数料はかかりません。

 

 

分割購入で途中(1年未満)で退会すると、Koovの残額が請求きますので、お気をつけください。

 

 

キット代込みで、1ヶ月6200円です。

 

 

 

1ヶ月の学習時間は、30分×8ステップで、4時間位。

通いだと、月2×90分で3時間位。

 

 

外注しない分、お得です照れ

 

 

 

ただ、通いだと、Koovは購入しなくてもレンタルもできるようで、続くかわからない時は、最初はレンタルで。

といことが出来るので、万が一合わなかった場合、出費はおさえられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Koovだけ購入しようとすると、定価より高額で販売されているので、欲しい人は、Z会に入会して購入するのが良いかと思われます。

 

 

 

 

 

オンライン説明会があり、参加してみましたが、説明動画を配信するだけだったので、資料請求した内容や、HPの内容以上の情報は特に得られませんでした。

 

 

ただ、実機を持って説明してくれていたので、サイズ感がわかったところはよかったかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

RISU 算数

 

 

 

 

 

 

我が家は、Z会を契約する方向で進んでしますが、

4月開始にしたいのでまだ日があります。

 

それまでにまた、旦那に

 

 

う~ん。。。

 

 

 

と言われてしまい、契約が。。。。