「不登校の母」は便利だった | そろそろ「全部じぶん」で生きていこ

そろそろ「全部じぶん」で生きていこ

低学年から学校に行かなくなった姉妹。
私が「じぶん」を生きだすと、子どもと夫が変わった
現在は、それぞれ中学・高校生活を超絶満喫中

「じぶん」の生かし方・エネルギーの使い方・現実の変え方
あの手この手でお伝えしていきます

 

【自分を知る】

自分を知ると、目の前の現実って変わります。
自分で変えて、望むような人生創っていけます。

自分を知るためにできるあれこれ。を

手を変え品を変え、お伝えしていくブログです。

 

 

 

いま、高1、中2のムスメたち。

それぞれに、6年間の不登校生活を終えて、学校生活を始める時に、私は少し寂しい気持ちがありました。


(不登校の初期の時の私が聞いたら、とんでもないこと言ってるね)








いろんな寂しさを感じる気持ちがあるうちの一つ。

【「不登校児の母」というアイデンティティを手放す事】

これに、寂しさを感じていたのです。





これはね~本当に甘美なもので、色んなことを私に許してくれました




・旦那を責める事

・仕事を休むこと

・仕事をやめること

・母に甘える事

・自分が楽しむこと

・自分が自分らしく生きること

・自分を表現する事

・家事をさぼること






こういうことを

「子どもが不登校なんだから」を水戸黄門の印籠のように、バババン!!!と見せて使っていたのですね。





もちろん、無意識ですよ。

渦中にいるときにはそんな気持ちがあることなんて!ましてや、印籠で使っていたなんて想像もしてませんでした。










「子どもが不登校になってくれたお陰で今の私がある」

というのが、本当の意味で肚落ちしはじめた頃から、子ども達が、水面下で動き出したように思います。

(学校に行く=動き出す ではないからね)




 

こどもたちは私が「不登校の母」でいられるために、願いを叶えていてくれたのかもしれません。











カウンセリングやセッションをしているとクライアントさんから

色んな「自分」がでてきます。

「私って、○○なんです」

って表現したくなるような自分、ってどんな自分があなたにはいそうですか?





・親は正しいって思ってる自分

・家族思いな自分

・弱い自分

・マジメな自分

・不真面目な自分

・人の顔色が大事な自分

・波風立てない自分

・平和主義者な自分

・明るい自分

・気遣いのできる自分

・物欲のない自分

・親の介護をしてる自分

・シングルの自分

・いつもお金が足りない自分

・身体が弱い自分

・モラハラなパートナーがいる自分





人の数だけありますね。





あなたが、「私って○○です」って言う自分。

 

もしそこに、マイナスなイメージを抱えていたり、そんな自分から変わりたいと思っていたとしても。

そういう自分でいることでメリットをたくさん感じているはずです

そんな自分でいることが、便利だった時があったんでしょうね。






でも、もう印籠扱いしなくても大丈夫かもよ?

印籠として使っている間は、その自分からは抜けられないですからね。





今、目の前にある現実を変えたいなと思う時はどんな印籠持ってるか、見るといいね。








自分でわからない時は、人の力を借りるといいですよ~!



・・・って、書いてて思った。





「どんな印籠持ってるか見つけますセッション」

とかおもしろそうだね。




ではでは。
 

 


 

 

 5月の人気記事 右差し 鳥の目・虫の目・魚の目
右差し 不登校の母、バイバイ
右差し 旦那にも自分にもまだまだ飽きなさそう
右差し  子どもがスマホばっかり触ってて不安
右差し 現実って、結構簡単に変わるのよ

 

 

ちぃこの
「ちゃんとしてないメルマガ」

 

登録5秒!


 
「本当に、ちゃんとしなくていいんだ」
「おもしろいのに、時々涙が出てきます」
「娘さんとの関わり方が、目からウロコ!」


と、好評頂いてます♡
 

 

 

**@docomo.ne.jp
**@ezweb.ne.jp

**@softbank.ne.jp

**@icloud,com

**@hotmail 

 

の方は、エラーが出やすいので

(特にicloud)

 

別のアドレスでのご登録お願いします


 

 


「公式LINE」 

友だち追加

お友達登録プレゼント🎁


マヤ暦でわかる!あなたの使命、能力、長所
登録後 ニックネームと生年月日を送ってね

LINEだけのワークや、思い付き企画するよ!





 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村