6年間の不登校を終えた卒業式 | 元・不登校姉妹、今日も元気に登校中

元・不登校姉妹、今日も元気に登校中

低学年から学校に行かなくなった姉妹。
6年間の不登校生活を終えて、中学生活、高校生活を満喫中。

私がしたことは、「自分の本当の思いを知り、意識を変えた」だけ。
私が変わると、子どもと夫が変わった!家族が元気になる充電方法をあれこれお伝えしています。

 

【自分を知る】

自分を知ると、目の前の現実って変わります。
自分で変えて、望むような人生創っていけます。

自分を知るためにできるあれこれ。を

手を変え品を変え、お伝えしていくブログです。

 

 

 

長女の卒業式シリーズ

 

私の気持ちとかではなく、長女はこうだったよ~!なことを書いてます。

 

 

前回まではこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 



卒業式当日。



ぞろぞろと3年の子たちが行く時間と少しずらして早めに学校へ。学校の近くまで、私付き添いで。



先生に言えたら、「ホームルーム始まるまで違う部屋にいさせて」とお願いしてみる!
とのことでしたが、それも言えず。そのままクラスにいたみたいです。



おぉぅ・・・地獄絵図(笑)




地獄の時間①では、どこからともなく聞こえる女子の声。



「・・・・不登校・・・・全然こなくて
・・・度胸あるよねぇwww」




みたいな。意地悪って感じではなく、笑いもののような?
そんな雰囲気の話が耳に入ってくる。



ムスメは叫んだ!(心の中で)

「度胸ないから、こんなしんどい思いしてるんじゃ~!!!!」









そんな時間をどうにかやり過ごして、式へ。

式は滞りなく終了。ま、みんなと同じことすればいいからね。

そして、式が終わって、1時間近い最後のホームルーム。

超絶地獄の時間②の始まりです。






自分の席の近くで、陽キャな男子たちが集まって、ワイワイしてる。
ちらっとこちらを見る人も。




ムスメは叫んだ!(心の中で)

「頼むから、近くこんとってくれ~!!!!」






先生へのメッセージを集めてる女子からムスメにも書いて~と渡される。




ムスメは叫んだ!(心の中で)

「私にどんな思い出があると思ってるねん~~~!!!!」






幼稚園の時は仲良かった女子たちからの(声かけた方がいいかな?)みたいな空気や姿を感じる。




ムスメは叫んだ!(心の中で)

「いいから~!!お気遣いいらないですから~!!放っておいて!!!」






そんな、小一時間を過ごしたムスメでした。





最後のミッションは、クラスから先生と子ども達がパレードみたいに出てきて、親の花道を通り抜けるやつ。





それも無事に終えて、もちろん友達とワイワイすることもなく、私が、他の親とワイワイするのも許されずw


「さ!!おかーさん!帰るで!!はやく!!」


と、腕を引っ張られながらさっさと帰宅しました。





そんな卒業式を終えた彼女から出てきた言葉が、先日のこちらです。





「行ってよかった~!なんてことは、一つもない!断言する!!

でもね、このイヤなことをやりのけた私はすごいって思ってる。

今後イヤなことにぶつかったときに

(あの卒業式行けたしなぁ・・・できんじゃね?)

みたいに思える気がする。私、まじですごない!?」





でした。







本当に色んな葛藤のあるなかよく頑張りましたわ。

 

 

 

 

とうとう、不登校卒業です(たぶんww)


うぇ~~~~い♡♡♡








子どもって、(私たちもだけど)

自分の成長にとって、必要なことが身に着くように

自分が自分に体験させたり、出来事使ったりして

身にまとうもの、必要のないものふりわけて

ちゃーーーーーーーーーーんと!生きてるよね。





進むべき道に進むし

 

進んだ道で生きるし

 

どの道選んでも

 

どの道選ばされても

 

必要なことゲットしていくね。





私たちができるのは、応援だけだわ。

フレーフレーって 旗ふるだけ。

口出したい時も、手出したい時も

フレーフレーって 旗ふるだけ。





あ、お金もか・・・・






そうそう!!聞いて!!

ムスメ、なんと。

「特待生」として入学することになりました。

入試の成績がよかったとのことで。






不登校児が特待生。

おもろ~♡でしょ!

 

色々やらかしてくれます。





そのお陰で、入学金が半額。

3年間の、学費が割引(どれぐらいかは知らない)

よくやったぞムスメ!!!

 

私学だからね。超助かる~♡





念のため、お伝えしておきますが。

入学する高校の偏差値は、公立高校の滑り止めの滑り止めぐらいです。

「特待生」ってだけで、賢い~!!!!!ってイメージない?

決して、うちの子勉強できるわけちゃうから(笑)

なので、特待生の話がきたときに

「逆に、みんなどんな成績で入れてるねん!!!」

って家族で笑ってたぐらいです。





色んなネタを生み出してくれるムスメでした。

本当に卒業おめでとう。




みなさんも、いつも最後まで読んでくださってありがとう。

我が家のドタバタや、いいかっこできない色んなこと

おもしろがって、読んでくれる人がいるので、続いてます。




また不登校にならないことを、一緒に祈ってください♡

もう不登校の母、あきた♡

 

 

 

 

 

ではね!

 


 

ちぃこの
「ちゃんとしてないメルマガ」

「公式LINE」 


全メニュー お申込みのご案内はこちらの二つからが最優先となります

花 ニコニコ 花

ブログでは躊躇する、赤裸々な我が家の話
不登校が終わるまでのあれこれ
クライアントさんの変化
出し惜しみなく、お伝えしております 
 
「本当に、ちゃんとしなくていいんだ」
「ちぃこの発信を見てると、安心する」
「娘さんとの関わり方が、目からウロコ!」


と、好評頂いてます♡





どちらも登録は5秒!

~ メルマガはこちら ~


**@docomo.ne.jp

**@ezweb.ne.jp

**@softbank.ne.jp

**@icloud,com

**@hotmail 

 

の方は、エラーが出やすいので

(特にicloud)

 

別のアドレスでのご登録お願いします



花 ニコニコ 花


ワークや、思い付き企画するよ!

~ 公式LINEはこちら ~



友だち追加




たくさんのご登録お待ちしています^^
一緒に、楽しい時間過ごしましょ。

 

 

 

 

 

 

 

「自分を知って現実を変える」
全メニュー  リニューアル中


潜在意識は全部知っている!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村