私には私がいる | そろそろ「じぶん」で生きていこ

そろそろ「じぶん」で生きていこ

低学年から学校に行かなくなった姉妹。
私が「じぶん」を生きだすと、子どもと夫が変わった
現在は、それぞれ中学・高校生活を超絶満喫中

「じぶん」の生かし方・エネルギーの使い方・現実の変え方
あの手この手でお伝えしていきます

 

【自分を知る】

自分を知ると、目の前の現実って変わります。
自分で変えて、望むような人生創っていけます。

自分を知るためにできるあれこれ。を

手を変え品を変え、お伝えしていくブログです。

 

 

◇◆◇◆ーーーーーーーーーーーーーー

2月28日 募集スタート!

前回好評だった

【ひとり起業「はじめの第一歩」マインドセット講座】

起業に向けて、1歩目を踏み出したい人に向けて
1日セミナーします。

メルマガ、公式ラインでの詳細のお知らせを
お楽しみにお待ちください

ーーーーーーーーーーーーーー◇◆◇◆


 

我が家の不登校シスターズが

4年間お世話になっているやまびこの郷さん。

 

 

 

 

 

 

先週、中3長女の卒業セレモニーでした。



卒業を迎えた3年生は、全員で10人。
一人一人からのスピーチがありました。



みんな、本当に自分の言葉で、自分の思いを
声を詰まらせながら、泣きじゃくりながら
話してくれました。



ほんのほんの一部ですが
心に残った言葉をシェアさせてもらいます。




===========



「春から高校生活が始まります。
毎日朝早く起きれるか、心配。
毎日電車に乗るのも、不安。
友だちできるのかも、不安。
不安で仕方ないけれど、私には私がいる。
そんな風に思えるようになりました。」



「人としゃべるのがとても苦手だったけど、ここに来て、人としゃべるって楽しいことなんだと知りました



このままの自分でいいんだって
初めて自分の事を認められた
気がします」



「みなさんが、宇宙人に会ったらどうしますか?
あわてて逃げ出したくなりませんか?
私にとって高校がそうなんです。
宇宙人みたいで、何もわからなくて怖い。逃げ出したい。
でも、私は前を向いて進みます。
その前の向きかたを、ここのスタッフ達は教えてくれました。
前を向いた私の背中を押してくれたのは、ここの友だちでした。




「お母さん、私のことを否定しないでいてくれてありがとう。
お父さんもお母さんも、大好きです。」



「お母さん、学校行きたくない私に、≪ほな休み≫っていつも言ってくれてありがとう



「最後に、お母さん。いつも色んな所に連れて行ってくれてありがとう。
楽しい思いをいっぱいさせてくれてありがとう。
やまびこへの送り迎え、遠いのにありがとう。」




===========




この子達の未来が、明るいものでありますように。みんな幸せでありますように。


離れてしまうみんなにできることなんて、祈ることしかできないけど。


いつまでもいつまでも、大きくなっていく子どもたちの味方になれる大人でいたいなと思います。


仕事を通して出会う親たちの向こう側にいる子どもたちのためにも、仕事がんばろう。






不登校のまま3年生、2年生を迎えるご両親も、
このブログの読者さんにいらっしゃると思います。
多くの心配や、不安も子ども以上にあるんじゃないでしょうか。




他の家の子どもは、しっかりしているように見えたり
「うちよりまし」って羨ましく感じたりすることもある、
我が子だけが、ダメに見えることもある。




だけどやっぱり。
子どもは、大丈夫なんです。




ちゃんと、自分で自分にとって必要なトラブル(に見える事)を作り
自分の成長のために傷つき
自分で喜びや楽しさや幸せを見出す力があるから。




それは、親の私たちも一緒です。




私たちは、みんな大丈夫。
私には、私がいるから。
あなたには、あなたがいるから。

 

 

 

ちぃこの
「ちゃんとしてないメルマガ」

「公式LINE」 


全メニュー お申込みのご案内はこちらの二つからが最優先となります

花 ニコニコ 花

ブログでは躊躇する、赤裸々な我が家の話
不登校が終わるまでのあれこれ
クライアントさんの変化
出し惜しみなく、お伝えしております 
 
「本当に、ちゃんとしなくていいんだ」
「ちぃこの発信を見てると、安心する」
「娘さんとの関わり方が、目からウロコ!」


と、好評頂いてます♡





どちらも登録は5秒!

~ メルマガはこちら ~


**@docomo.ne.jp

**@ezweb.ne.jp

**@softbank.ne.jp

**@icloud,com

**@hotmail 

 

の方は、エラーが出やすいので

(特にicloud)

 

別のアドレスでのご登録お願いします



花 ニコニコ 花


ワークや、思い付き企画するよ!

~ 公式LINEはこちら ~



友だち追加




たくさんのご登録お待ちしています^^
一緒に、楽しい時間過ごしましょ。

 

 

 

 

 

 

 

「自分を知って現実を変える」
全メニュー  リニューアル中


潜在意識は全部知っている!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村