「決められないんです」の裏メッセージ | 元・不登校姉妹、今日も元気に登校中

元・不登校姉妹、今日も元気に登校中

低学年から学校に行かなくなった姉妹。
6年間の不登校生活を終えて、中学生活、高校生活を満喫中。

私がしたことは、「自分の本当の思いを知り、意識を変えた」だけ。
私が変わると、子どもと夫が変わった!家族が元気になる充電方法をあれこれお伝えしています。

 

【自分を知る】

自分を知ると、目の前の現実って変わります。
自分で変えて、望むような人生創っていけます。

自分を知るためにできるあれこれ。を

手を変え品を変え、お伝えしていくブログです。

 

 

先日から、1期がスタートしましたこちら。

お申込み頂いた方が、なんとびっくり。

超ご近所さん。

 

ということで、オンラインではなく

対面でマンツーマンという形でスタートしました!

 

次回の募集は4月を予定しています。

 

 

 

以下、現在募集中のメニューです。

 

◆ 自分の本当の気持ちを知れる21日間

 

◆ あなたの見える世界を変えるカウンセリング

 

 

 

 

さてさて。今日は短く。

 

 

タイトルの

「決められないんです」の裏メッセージとは?

 

 

答えを先に言うと。

 

 

「うまくいくことしか、したくない」

 

 

これです。

 

 

 


みなさん、私への募集に限らず
なんらかの変化を求めてだったり、

今の状況から抜け出したくてだったりで、

講座やカウンセリングなど、
何かを受けてみようか、応募してみようかと、

迷ったり、悩んだり、するかと思います。

 

 

 

お問い合わせいただくなかでも、

よく「迷い」を見せて頂いてます。

 

 

 

「迷う」ってことは、なんらかの行動に

うつしたい自分がいるんだけど、

スムーズにそこに進めない状態です。

 

 

 

私も、UMIのカウンセリングや講座を受けるとき、

もんのすご~~~~く悩みました。

 

 

だって、「決める」 ことをしなくちゃならないから。

 

 

この、「決める」って

なかなかエネルギーがいりますよね。

 

 

「決める」までの「迷う」時間も

しんどかったりしませんか?

 

 

何をしていても、

頭のすみっこを乗っ取られているような。

思考がいつまでもクリアにならないようなね。

ず~っと、もやもやしてるの。

 

 

で、結局。

 

 

「決められないからやめとこう」

 

とか

 

「夫に反対されるし」

 

「子どもを預けないといけないし」

 

「母に言いづらいし」

 

「お金ないし」

 

という理由がいくらでも出てきます。

(私たちはこれがとても得意です)

 

 

 

 

そして、もやもやを残したまま

 

「やっぱり無理だわ」

 

となります。

 

 



これ、

 

「決められない」

 

のではないです。

 

「無理」

 

でもない。

 

 

 

「決める」という選択を

してないだけなのです。


それは、

「うまくいくかわからないから」

 

 

 

だって、うまくいくかわからないことに、

エネルギー注ぐって怖い!!




時間、お金、体力を注ぐって、

エネルギー使うってことですから。

 

 

 

夫が、子どもが、お金が・・・・

ってして、諦める方が楽だからね。

(その時は・・・ね)

 

 

 

 

 

 

 

もしくは、やりたいと言いつつも、

そこに、エネルギーを

注ぎたくない自分がいる

 

 

 

そこにエネルギーという名の、

自分の労力や時間やお金を注ぐと

何かが起こると思ってる。

 

 

それは、自分が意識できてることかもしれないし、

無意識で、何かを恐れてるかもしれない。

ブロックと言われる部分ですね。

 

 

 

 

決めることがよくて、

決めることができないのが、悪い。

 

 

とか、そういう話ではく。

 

 

「決めることができない」

「うまくいくことしかしたくない」

 



その中身を、自分で認識できると

本当に見つめるべきところが

見えてくる。

 

 

というお話でした。

 

 

ちょっと抽象的だったかな。

 

 

 

では。また。

 

 

 

花 1月人気記事 BEST5 花

 

 

 

№2 そもそも、「思い込み」ってなんだろう?

 

№3 「大丈夫」という感じが増えたワケ

 

№4 自分を焦らすのは自分。それは、必ずやめることができる。

 

№5 妻が笑っていないと、不安になる理由

 

 

 

    

ちぃこに聞いてみたい事
こんなとき、どうしたらいい?
などのご質問にお答えしています
お気軽にどうぞ~

友だち追加

 

 

 

 

「自分を知って現実を変える」3つのメニュー下三角下三角下三角

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村