1153.フットケア指導士資格取得 | チョルリの食卓

チョルリの食卓

2017年9月に痔の手術をしてから排便障害があり、11月直腸癌と診断され緊急入院して精査した結果ステージⅣ。2年11ヶ月の闘病生活の末、2020年10月9日に亡くなりました。

      2023年7月1日


2023年も、もう半年過ぎた‼️


なんか旦那が亡くなってから2年が過ぎた


もう月命日も数えられなくなってきている💦


本当に、時間が早く過ぎる気がする😅


旦那が亡くなってから


何かしなくっちゃと思って


爪切りの勉強をして


ドイツのフスフレガーの資格を取り


そして昨年10月にフットケア指導士を受験


無事合格して、4月ごろに届いた認定証✨✨



旦那に見せて自慢しました😊


足のバッチも頂いた💕


フットケアの勉強をしてて


職場のフットケアで


爪切りの依頼があったりすることが増えた


色々と気づくことも増えてきた


先日、踵が黒くなっている患者さんを


見つけて、医師に報告した


急いで受診してもらうと


悪性黒色腫だった😨


悪性黒色腫は転移を起こしやすく


予後が不良だ


この患者さんは徐脈があり


ペースメーカーの手術が優先になり


その後切除手術をしたが


すでにリンパ転移しており


抗がん剤治療を開始して


まもなく亡くなったと聞いた


色素性母斑、黒子、悪性黒色腫の初期像を


早期に見つけられるようにしたい


5ミリを超えるほくろは要注意‼️


私が出来ることを貢献したいと思う


巻き爪の患者も多く


矯正治療もしたいのに


病院では自費治療になってしまうし


対症療法しかしてあげられなくて


なんだか悶々としてる


開業したいなぁって強く思うこの頃だ