チョルリの食卓

酒好きの夫と美味しんぼを愛読する魚好きの息子と娘のためにつくるごはんをつづってみました♪

NEW !
テーマ:
おはようございます٩(*´︶`*)۶おはよ〜♬

お天気の名古屋です☀️

昨日ぶどう狩り🍇に

行ってきました🚗💨💨

{967A9BA8-D911-4BB7-9B91-8C305EFF1102}

ぶどう狩りでバーベキュー

鮎やさざえ、大あさり、お肉を

食べ、1kgも太ってしまった!

{9A07AE28-F682-487D-B756-C539A1F32CB3}

お土産に夕映、ロザリオ・ビアンコ、ピオーネを

買ってきました✨

変わったぶどうがいっぱいあった~

今日のお弁当は

Oisixで届いたオクラに豚肉を巻いて

塩コショウして小麦粉付けて

焼きました

Oisixの蓮根も酢水にさらして

人参と一緒に炒め

砂糖、醤油、唐辛子を加えて

金平を作りました

タラはみりん醤油漬けにして

冷凍していたものを解凍して

フライパンで焼きました

いつもの玉子焼きも詰めて出来上がり

{CB743F4D-ABEF-4064-8EEB-7CFE62450618}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんばんゎ♪

昨日から旦那が血痰を吐いてるし

夜間も痰が絡んで

息苦しい感じの

息をしてた

だから夜中何度も起きたみたいで

私も何度も目覚めて

眠かったわぁ~😰

とりあえず急ぎで作ったのは

ちらし寿司🎶

即席で出来るもの

すし太郎にきゅうり、焼き鮭を

混ぜだけ

あとは冷蔵庫にあるもので

棒々鶏

手羽中の塩麹漬け焼き

プチトマトを詰めて出来上がり✨

{BBD46CF5-68AF-435D-8415-CAC518D0C2AD}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます٩(*´︶`*)۶おはよ〜♬

お天気の名古屋です☀️

昨日夜勤で夜中に帰ってきて

寝たの2時過ぎ😓

いつもの時間に起きれなくて

6時半過ぎに起きた💧

即席で出来るものは

昨日の晩御飯のカレーだぁ!!

カレー弁当に決定✨

いつも使わないカフェ丼ランチ弁当箱

フードコンテナに

昨日のシーフードカレーを入れて

カフェ丼ランチ弁当箱の下の段にご飯

上の段におかず

市販の餃子があったので

揚げて、揚げ餃子に変身させ

ゆで玉子とプチトマト

サニーレタスを敷いて出来上がり👍

女の子はこういうお弁当嫌がるのよねぇ

恥ずかしいんだって!

この間うどん持たせたら言われた…

仕方ないね

手抜きなんだから😅

{5A2162F5-96BB-40AA-AF73-655186357940}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます٩(*´︶`*)۶おはよ〜♬

なんだか曇り空の名古屋です☁️

夜勤がある私にとって

時短料理は強い見方💪

夕食でも簡単に旦那やJKが

作れるものを目指してます👍

今、気になるのは冷凍主菜✨

お肉に下味を付けて

冷凍しておきます

野菜とかも一緒に冷凍出来るとかで

チンジャオロース試してみました!

豚肉に塩コショウ、酒、片栗粉で

下味してタケノコ、ピーマンも千切りに

カットしてZiplocに入れて冷凍

使う時に解凍して

フライパンで炒めて

醤油、オイスターソース、酒、砂糖で

味付けして出来上がりです💕

冷凍するとピーマンの色悪くなりますけど…

ピーマン嫌いな旦那やJKだから

たまにしか買わないので冷凍しておいて

少しづつ使った方が節約かな?

今度は仕上げ直前にピーマン入れて見よぉ

昨日はJKを駅まで迎えに行って

夕方岩盤浴に行ったので

旦那用に夕食として作っておきました✨

お弁当はその残り

鶏胸肉に砂糖、塩をまぶして1晩置いたものを

ビニール袋に入れて、更にZiplocに入れて

沸騰したお湯に入れてすぐ火は止めておきます

1時間以上放置するだけで

美味しい蒸し鶏ができます

こんな放置プレーの蒸し鶏をさいて

カットしたきゅうりとプチトマト、サニーレタスを

添えた棒々鶏

カップのそこにごまドレッシングを

敷いておきました😊

先週末にOisixから届いたサツマイモ

スキレットにサラダ油大さじ1

醤油、酢を各小さじ1

砂糖大さじ3を加えて

乱切りしたサツマイモを並べ入れて

火にかけます

タレがふつふつしてきたら

弱火にして

アルミかぶせて

煮詰めていきます

汁気がなくなってきたら

黒ごまを加えて出来上がり✨

ゆで玉子も添えてお弁当完成ですぅ

{9D26D82C-0B81-4D81-80F6-40F348304D98}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます٩(*´︶`*)۶おはよ〜♬

台風一過でお天気の名古屋ですぅ☀️

週末は雨の中の野外コンサートがあり

寒かったけど、風邪もひかず元気ですぅ👍

スタレビの要さんに元気貰って

お仕事~🎶

でも今日は週休でお休みだけど

JKたっての希望で

愛車のラパン君とJKの学校まで

ドライブですぅ🚗💨💨

私用のETCカードまだ届いてないから

旦那の借りますぅ~

ラパン君と初の高速デビューですよぉ(笑)

お弁当も作ったし

あとはJK起こさなきゃ

手羽中に塩麹適当に入れて冷凍しておくと

今気になる冷凍主菜の一品ですぅ

あとは解凍して焼くだけ

私はオーブンでやいちゃうので

その間いつもの玉子焼きを作り

週末届いたOisixのお惣菜の筑前煮を

湯煎にかけ

昨日の残り物のの肉豆腐を温めて出来上がり

彩りにプチトマトを添えてね

{EA67C61A-9014-4304-B624-D7247EE7224C}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは😊

台風の進路変わらないですかねぇ…

週末イベントがあるから

土曜日雨降らないで欲しいなぁ

{C608072A-F57B-4CAC-8823-61105AD63379}

今日のお弁当は

豚肉の味噌漬け✨

Ziplocに

信州味噌と焼肉のタレ、味醂、酒を入れて

豚肉生姜焼き用のおにくに絡ませて

冷凍しちゃいました!

解凍も流水ですれば早かったですよぉ

フライパンで焼いて1口大に切ります

千切りのキャベツと合わせ

いつもの玉子焼き

残り物の蛸ときゅうりの酢の物

茄子の揚げ浸しを詰めたら出来上がり😊
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます٩(*´︶`*)۶おはよ〜♬

お天気の名古屋です☀️

昨日作った作りおきのミートソース

私は豚ひき肉で作るんですけど…

いつもはレンチンして作るんですが

時間があったし、

普通にフライパンで適当に作りました!

たぶん豚ひき肉500g位に

玉ねぎ刻むのがめんどくさかったから

フライドオニオン、トマトホール缶、酒

ケチャップ、コンソメ、ニンニク、塩

ローリエをいれて煮込みますぅ✨

たっぷり作ったから

冷凍しておこう…

冷凍用のZiplocに

入りきらなかったので

残ったミートソースでペンネと和えました💖

冷凍主菜で作りおきした豚肉の生姜焼き

肉肉だらけで

副菜作ってないですが

きゅうりと人参の浅漬け

ブロッコリー

冷凍枝豆

詰めて出来上がり✨


{DB8F1A6D-954F-4A55-82C0-85EE00DC3963}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます٩(*´︶`*)۶おはよ〜♬

朝から雨の名古屋です☔️

昨日夜勤だったから

久しぶりに作りおき✨

冷凍できちゃうやつを

5種類作ってみました💪

{BF4B9B6F-30F4-4566-8E4D-FB4CC0FD65A3}

*タラのみりん醤油漬け

*豚肉の味噌漬け

*鶏バジル

*いわしフライ

*鶏手羽中の塩麹漬け

これあればお弁当や夕食も楽チンだろう😊

そう思っていたのに

LINEで旦那やJKに

知らせてなかったから

昨日の晩御飯何食べたんだろうか?

これらはそのまま残ってたし……💦

{A04A37D7-5569-4303-815A-5977F5E627B1}

今日のお弁当は

昨日作りおきした鶏バジル

鶏もも肉に市販のバジルドレッシングを

加えただけのもの

片栗粉をまぶして揚げてみました💕

えのきベーコン

昨日の鶏手羽中のさっぱり煮の

煮汁につけた味付け玉子

きゅうりと人参の浅漬け

ご飯が少なかったので

旦那は塩むすび2個、ちょっと足りないかなぁ💧

コンビニで追加のカップ麺を

買ってることでしょう😀

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます٩(*´︶`*)۶おはよ〜♬

昨日は納車の日でしたぁ😊

{00156060-98A8-4FCA-A922-283730FD9578}

新しいラパンが来て

テンション☝︎( ^ = ^)☝︎アゲアゲ

早速試乗もしました🚗💨💨

キーレスはなんか物足りなくて

鍵差したいし…💦

アイドリングストップも慣れない…💦

スマホと連動させてハンドフリーで

電話に出ることが出来きたり

ハンドルで操作できる事もあり

ドライブしたいねぇ🚗💨💨

そしてもう一つのイベントは

娘の誕生日でした✨

近所のお寿司屋で

ご飯会しました😊

{2AE1798C-5104-4800-9E63-14483B52413F}

おまかせの刺身の盛り合わせ

{CA56CA58-3407-4B0D-8F38-28FC7540E45F}

マグロのカマ焼き

{A207942E-358C-47F4-A468-330F618CADA6}

握りはなかなか写真撮れず

中トロとマグロ、こはだ、ヒラメを頂きました🎶

娘は1人前プラスですけどねぇ

{6F501F44-23C8-4E83-9B28-3F80ABA39872}

目の前にあった毛ガニちゃんも

おつまみで😊

{C588F743-E17C-4E6D-9150-52AA7D15CD6C}

茶碗蒸し

{876219A4-E089-4D0F-9C34-6CB5E235EC0B}

大将がサプライズで

ケーキ買って来てくれて嬉しかったですぅ

{04E4B351-9937-4E74-B9E9-5A1FEC24D767}

デザートのメロン

とっても美味しかったですぅ😋

そんな日曜日から

今朝目覚めたのは

いつもより1時間遅れ💧

寝坊した!!

すぐに作れるものも無く

{843A078E-FAB9-439B-A523-5BA28F8DF007}

炊き込みご飯と鶏手羽中のさっぱり煮

酢100ccと醤油50ccと水50ccと砂糖大さじ3

スライスニンニクで20分位煮たら完成

ゆで玉子とブロッコリーを添えて

手抜きのお弁当完成ですぅ




















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます٩(*´︶`*)۶おはよ〜♬

昨日は夜勤から帰ってきた後に

強い雨☔だったけど

今日は晴れそうな名古屋です☀️

昨日で玉子切れちゃったし

お買い物行ってないから

何もないと思っていたら

旦那が餃子ともやしを買ってきていたから

ラッキー~(^Д^)ラッキー✌~

冷凍庫にあるコストコの海老を解凍して

エビマヨ作ります💕

海老に片栗粉をまぶして焼いて

タレに絡めるだけのエビマヨですぅ

タレは、マヨネーズ大さじ4、ケチャップ大さじ1

はちみつ大さじ1、レモン汁小さじ1/2

後は市販の餃子を焼いて

えのきベーコン作って

市販のもやしのナムル、うずらの卵を

盛り付けて出来上がり✨

昨日お友達のお母さんに

車で乗っけてきてもらって帰ってきたから

2台の自転車は各駅にあり

行きたくない~って

言っていたJKでしたが

ちゃんと朝起きて

出かけて行ったのでほっとしてます😊

今日も元気でいってらっしゃい✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

{A078D7DB-E8FA-4018-9186-C74BFE66AAA7}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。