限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ/ちま/ちまこ/ちまちま(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




5歳の娘、ちびこの寝かしつけのために、いつものように、寝たフリをしていました。


すると、ちびこは、小声で、



娘「ほら、ご覧くださいませ!
  ここが、こんなに、ぷにぷになんです!
  素晴らしいですね〜ニコニコキラキラ
 


と、私の二の腕を、ぷにぷにして、遊んでいます。



わが娘よ、


お前はいったい、誰に向けて、ママの二の腕をアピールしてんねん!?物申す

第一、あんただって、ぷにぷにやろ〜!!プンプン


過去にも、ぷにハラされたちびこ劇場👇️




皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、娘が、わが家で気に入っているポイントの話でした。






今回は、真夏の水やりの注意点に関してです。

私にしては、短めですよ〜(笑)





それでは、どうぞ指差し



皆さん、真夏の雨が降らない日々が続くと、庭木や花は、葉焼けしたり、萎れてきちゃいますよね?



葉焼けは、落葉し、新芽がでるまで、残念ながら戻らないけれど、萎れた花は、案外、水やりをすると復活することも多いですよね?

ただし、萎れ始めてから、時間が経ちすぎていると、復活は、厳しいかもしれませんが。



そう、夏は水やりが、大事!!物申す

プランターや鉢植えは、特に、毎日、水やりをする必要がありますよね。




真夏の水やりの注意点として、日中の暑い時間帯の水やりを避けることは、よく知られているかと思います。


だから、その時間帯を避けて、朝、夕方に水やりするのが一般的だと思います。



まぁ、それは、勿論そうなんですが、更に、もう1つ、注意することがあります。



皆さん、水やりは、ジョウロでしてます?

ホースリールですか?



私は庭全体に水やりをするときは、ホースリールを使います。




では、私が実際にやってしまった失敗談をお話しますね。





日中の暑い時間帯を避け、夕方、水やりをしようと、南西からの陽が当たる場所であり、砂利と割栗石の小径の途中にある、ホースを伸ばし、蛇口をひねります。



そして、そのまま、プランターの花に水をかけました。




はい、ブッブーバツレッド

これは、不正解です!!指差し




なぜだか、わかりますか?



庭木や花を育てているベテラン勢の方達にとっては、当たり前かと思いますが、私のような初心者マーク付きの方達に向けて、注意喚起させてくださいね。






🔰がついている皆様!!



1度、この状態で、ホースから出した水に、手を当ててみてください。




これ、水ですか?


お湯じゃないですか?



お湯を、庭木やお花に与えて、植物は喜ぶでしょうか?



雑草をお手軽に枯らす方法として、熱湯をかける方法がありますよね?

植物にとって、お湯は、危険なものです。



ただ、この場合、温度は熱湯とは言えない程度なので、完全に枯れはしないかもしれませんが、植物にダメージを与えかねないかと思います。



せっかく、暑い日中を避けて水やりしてるのに、全く意味をなさない行為ですよね。



私は初め、何も知らずに、このホースリールに残ってしまっているお湯のことなど、頭になく、蛇口を捻れば、当然、水が出てくるもんだと思い込んで、確かめもせずに、花にかけていましたガーン

お花さん達、ごめんなさい💦



ってことで、皆様は、私のような間違いはせず、ホースリールに残っていた水が、温められて、お湯になって残っていることを忘れずに、お湯が、冷たい水になるまで流してから、庭木や花にみずやりしてくださいね!物申す





以上、真夏の水やりの見逃しがちな注意点でした!





イベントバナー


イベントバナー



プラスチック製の安いジョウロ、割れちゃったから、おしゃれなやつ、欲しいな〜😚



 

 

 

 

 


ホースリールもオシャレなやつがいいよね〜🥴


 

 

 

 

 

 

 




新しいお家で、新しい器、使ってみたくない?

おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


エアコン、洗濯機の洗浄、不用品回収、剪定など、あなたの求めるものがあるはず!

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇