限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ/ちま(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




先日、わが家の寝室に、扇風機を出しました!

しかし、5歳の娘、ちびこを寝かしつけていると、



娘「ママ、暖房つけていい?
  今日は暑いから、強火にしていい?驚き



わが娘よ、


まず、この暑いのに、暖房をつけるのかい?
おまけに、強火って…
お料理じゃねーよ!!笑い泣き

ママは灼熱地獄の中、寝かしつけをしなきゃいけないのかい??えーん



もちろん、正解は、

娘「ママ、暖房扇風機つけていい?
  今日は暑いから、
  強火風量は「強」にしていい?ニコニコ

です!!(笑)





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、今年の1回目の陶器市の話でした。






今回は、今年2回目の陶器市で、私がかかったマジックに関してです。





それでは、どうぞ指差し




実は、またまた、懲りずに、陶器市に行っちゃいました!!笑い泣き


もう、陶器市の記事を読むのは、お腹いっぱいでしょ??

興味ない人は、とことん興味ないでしょ?

わかるよ〜

けど、まぁまぁおいで

多分、陶器市の記事は、これで最後だからさぁ♪チュー



行ったら、散財するってわかっているのに、行っちゃてる私…

ヤバい、完全にハマっちゃってるよ!えーん




今回は、初めて行く陶器市。



まずは一通り、ぐるっと回ります。


しかし、今回は、早くも、ちびこが飽き始め、ブースから離れていこうとします。


まぁ、5歳児には、つまらないよねえー



晴れていれば、近くの公園に、旦那に連れて行ってもらって、私はゆっくり見ようと思っていたのですが、あいにくの雨ガーン



早速5分立たずに、ちびこを旦那に託し、2人が離脱。



しかし、身軽になった私は、ゆっくり見て回れましたてへぺろ



前回は花器を目当てに行きましたが、今回は、当初の目的のお皿を買いたいなと思っていました。





上の記事でも書いた通り、今ある器は、ほとんど、私と旦那の2枚分しかありません。

娘のちびこの分と、来客用にもう1つ、つまり、4枚セットを揃えていきたいと思っているのです。



いいですか?

私が買いたいのは、お皿です!

あくまでも、お皿ですからね!(3回目)




では、早速見ていきましょう!




ブースを回り始めると、まず、目に飛び込んだのは、陶器の節句人形!びっくり




え〜!
ほしい!!
でも、絶対に、割っちゃう!!笑い泣き前科あり。詳しくは前回の記事をご覧ください(笑)

これが、1000円くらいなら、買うんだけどなぁチュー




他のブースでは………
え〜、めっちゃ、この花器👇、好みラブラブラブ
ほしい!!


値段は…55000円…魂が抜けるチーン
え、ゼロ1つ消えてくれないかな…
いや、それでも、高い…えーん



と、ここで、1度離脱して、会場の隅のベンチに座っていたちびこが、やってきました。


娘「ママ、いた!!立ち上がる
  あのね、ちびこ、
 盆栽、作りたいの!!ニコニコ

私(やっぱ、そうきたか昇天


実は、同じ会場内で、盆栽作りのワークショップが開かれていたのです。
盆栽は、以前、家族3人で、無料で体験しました。

詳細はこちら👇
ちびこも、その時、結構、楽しんでいました。
でも、今回は、有料です。


ちびこにバレませんようにと願う、私の祈りも虚しく、ちびこは、目ざとく、見つけたようですえーん


私「はぁ~、わかったよ。
  好きにしていいよ真顔

娘「やったー!!ニコニコルンルン


そして、ちびこと旦那は、盆栽のワークショップへと旅立ちました。
しかし、私は、この時、いくらなのか、値段も知らずに許可してしまったのでした昇天




改めて、1人になった私は、引き続き、ブースを回ります。





これ👇も可愛かった!


余計なお世話だけど、ディスプレイの造花が、安っぽくて、勿体ない!チューアセアセ

こちらの一輪挿しは、女の人に特に、人気のようで、立ち止まって見ている人が多かったです。




私はこういう、シンプルなの好きだなぁおねがいラブラブ


普段使いなら、この辺がいいなぁ…



食洗機対応だし、いいかもニコニコ
でも、4枚買ったら、5600円か…
う〜ん…キョロキョロ



そして、一通り見終わった私。

いいなぁと思ったものを、もう一度探しに行きます。
しかし、もはや、どのブースだったのかさえ、忘れる私(笑)


皆様、陶器市を回る際には、気になったお店は、チラシの地図に、チェックしながら回った方が無難ですよ笑い泣き


オロオロしていると、ちびこの姿を発見!
ちょうど、ちびこが、ワークショップを終えた所でした。



ということで、再び合流。

しかし、相変わらず、ちびこは、帰りたがり、ブースから離脱しようとします。
でも、私はまだ、何も買っていなかったんです!笑い泣き


無理やり、ちびこを宥め、なんとか誤魔化しながら、気になっていた物を探します。




そして、買ったものは…




蚊取り豚、600円!!



蚊取り線香をぶら下げるというより、インテリアとして可愛かったので買いましたチューラブラブ


ふと、この写真を見て、疑問に思ったのが、

なぜに豚なのか??


みなさん、由来、知っています?

調べてみたら、いくつかの説があるそう。


養豚業者が、豚に蚊が止まるのに困って、土管の中に蚊取り線香を入れて使っていたけれど、土管の口が広すぎて、煙が散ってしまい、口をすぼめたら、豚みたいになった説

江戸時代、枯葉やおが屑を燻して、蚊を追い払っていたが、入れ物は大きな徳利のようなものを使っていて、これを横にすると、豚に似ていたという説。

江戸時代、②のとおり、煙で蚊よけしていたため、火が燃え移る危険性もあった。
当時、豚の野生種のイノシシが、「火伏せの神」と崇められていたため、イノシシに似た豚になった説


私としては、③が信憑性が高い気がするかなキョロキョロ


以上、蚊取り豚の、豆知識でした(笑)



そして、もう1つ買ったのは、またもや、花器、1000円!!





1000円という値段に惹かれて買っちゃった笑い泣き

花器は前回でも買ったし、もう、要らないのに!!えーん←アホ



以上、今回の陶器市の散財額は、計1600円でした!!





さて、どなたか、お気づきの方、いらっしゃいますか?


何か、忘れてますよね??



あれ?

お皿は??



結局、当初の目的のお皿は、1つに決めきれず、買えませんでした。

ちびこのご機嫌も限界だったしショボーン



余計なものばかり増やす私でした笑い泣き


まぁ、比較的、お値段は安めに済んだのがせめてもの救いおねがい





そう、会場を出た私は、そう思ってました。





だが、しか〜し!!





帰りの車で、とあることを思い出した私…



私「ところで、盆栽、いくらだったの?ひらめき


旦那「あ〜



   ………

 


   ………



   3100円真顔


私「っ!!ガーンハッ



なんと、陶器市でのお買い物よりも、ちびこのご機嫌取りの、ワークショップの方が高くついたのでした!!泣き笑い




【訂正】今回の陶器市の散財額


1600+3100=4700円ナリ



1600円に比べて、思ったより高くついた今回の陶器市。

でも、次も機会があったら、行ってしまいそうです笑い泣き

だって、当初の目的、果たせてないからね!!てへぺろ



欲しかった物が1つも買えていないのに、余計な物だけ買ってしまう、陶器市のマジックにかかった私(笑)


以上、全く計画性のない、陶器市参戦でした〜笑い泣き



次回から、また、お家の話に戻ります!




ちびこが作った盆栽のコトネアスター👇


またもや、ピンクの鉢!

なんか、アヒルがいるし!笑い泣き



あ〜、もう、鉢とか、プランターとか、水遣り面倒だから、増やしたくないのに…えーん





イベントバナー


イベントバナー




 

 

 

 

 

これ、いいねぇ🥴

 

 

 




陶器市に出かけなくても、おうちで楽しめるね!


おうちで楽しむ陶器市 うちる



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇