限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ/ちま(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




5歳の娘、ちびこが、子供部屋で、端から端まで走って、得意げに、ドヤ顔でこう言いました。



娘「ママ、ちびこ、走るの、
  ダイトクイなんだよニコニコキラキラ



わが娘よ、



走るのが得意ね〜
………
年中の時の運動会、ビリだったけどね〜指差し
まぁ、笑顔で楽しそうにゴールしてたからいいけど(笑)





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、過去の住まいシリーズの、わが家の脱衣所が誕生したきっかけとなったアパートの話でした。




その他の過去の住まいシリーズはこちら👇



今回は、カップボード収納の内覧会です。







それでは、どうぞ指差し



みなさん、GW楽しんでいますか?



私は、きっと、この記事が更新される頃には、義両親の来訪で、内心穏やかではないことでしょう昇天



義両親の来訪くらいでは、正直、掃除など、どうでもいいのですが、何かきっかけがないと、ズボラの腰は上がらないので、気が重い、憂鬱でしかない、義両親の来訪を、大掃除のきっかけとして、利用させてもらいました。




ママ!

今日は、ばぁばと、じぃじが来る日でしょ? 

だから、キレイにしたの?驚き


いや、どちらかというと、内覧会のためよひらめき

それより、こら、若女将!

皆様にご挨拶は?ちょっと不満


ワカオカミ?のちびこです!!立ち上がる

…ママ、これでいい?驚き




というわけで、前回、忘れていた、わが家の内覧会方式を、再度採用して、収納WEB内覧会を進めていきたいと思います指差し




今日は、食器棚の中身の紹介なんだって!にっこり


そうです。

前回のキッチンの後ろにありますのが、クリナップのラクエラのカップボードになりますひらめき


わが家は、キッチンはステディア、カップボードはラクエラです。



カップボードも、わが家の収納の鉄則、「使う場所に収納する!」を意識して、収納しました。






カップボードは、全て引き出し収納で、吊り戸棚はありません。


幅180cm、高さ85cm,奥行き45cmのカップボードです。




では、①〜⑥まで、順に見ていきますねウインク



①左上段

保存容器や、お茶碗、お椀を入れています。
こちら側のカップボードの前が、IHになりますニコニコ

あのねー
料理が余ったら、ママは、ここの入れ物にいれて、
冷蔵庫に入れて、凍らせてるのにっこり
あと、ご飯を入れる時も、ここから、お茶碗だすのほんわか

こちら側の引き出しの上に、炊飯器がありますので、お茶碗はこの位置です。
また、汁物を入れる際も、キッチンに立って、後ろを振り返れば、すぐにお椀を取り出すことができます指差し



②左中段

主に和風の器の引き出しです。
義祖母が、料理店をしていたので、店を閉める際、当館の支配人(旦那)が、ちょっくら、いただいてきました。

しかし、娘が生まれていたのに、2枚ずつしか貰ってこなかった支配人真顔アホか
お蔭で、今後、若女将の分も含め、新たに、器を3人分、いや、予備で4人分、1から揃えなければいけなくなりそうですちょっと不満

ちびこの分、ないのー!?怒り



③左下段


ここは、キッチンタオルや、キッチンペーパー、お米、インスタントラーメン、買ってきた洗剤の詰替、ビニール袋の予備があるよ!立ち上がる

お米は炊飯器の近くを意識して、こちらに置いています。
でも、確か、お米って、冷蔵庫で保管した方がいいですよね真顔
ヨシ、開封した袋は、今後は冷蔵庫にしよう!指差し



④右上段

左のカトラリー類は、3coinsのスライド式カトラリーケースに入れています。
ニトリのトレー(お盆)、鍋敷き、コースター、輪ゴム、洗濯ばさみ等を入れていますニコニコ

このお盆に、ちびこの分を入れて、テーブルに運ぶの歩く

わが家は、このニトリのお盆に、各人の食器を置き、カップボード上で盛り付けていくので、この位置にあると、サッと並べることができます指差し


⑤右中段

日常使いの洋風の器が中心。
ここが1番使うかも看板持ち

ちびこのお気に入りは、ハートのやつほんわかラブラブ



⑥右下段

コップや、水筒、花瓶等です。
写真を撮った時は、庭のモミジの、すかし剪定をした後で、切ったモミジを、あちこちに飾っていたため、ここに置いてある花瓶は少なくなっていますが、赤く囲まれた場所が、花瓶スペースですひらめき

ママはね、すぐ、割っちゃうから、割れやすいものは、下に置いてあるんだってにっこり
この間もわっ…おねだり

これ、若女将!
余計なことは言わないの!ちょっと不満



以上が、わが家のカップボードの中身でした!



ちなみに、カップボードの上には、



炊飯器、郵便物や、幼稚園のお便りのファイルがあります。

あと、葉っぱちゃんもあるよ!立ち上がる

葉っぱは、フェイクグリーンです。
空いているスペースを使って、お盆に食器を並べて、テーブルに運んでいますニコニコ


あと、カップボード上ではないですが、


カップボードの隣のカウンター上に、鉄瓶をインテリアとして、飾っています。


わが家には、電気ケトルはないので、湯を沸かす時は、この鉄瓶で沸かしています。
インテリアにもなるし、鉄分補給もできるし、一石三鳥なアイテムです指差しキラキラ




以上で、カップボード収納の内覧会は終了ですが、今後は、2人分しかない食器類を、少しずつ処分して、お気に入りの器を、予備分含め、4人分、揃えていきたいと思います!
陶器市で、お気に入りの器、見つけられるといいなぁ〜おねがいラブラブ

ちびこの分もちゃんと買ってね不満


まだまだ、整理整頓、続きますが、記事は書けてないから、また、気が向いたら書きますね(笑)



本日はお越しいただき、ありがとうございましたおねがい
また、次回もお会いできれば嬉しいです。


では、私達はこちらで失礼いたしますニコニコ
また、遊びにきてね立ち上がる




イベントバナー


イベントバナー



どんな器を揃えようかな🤔

 


 

 


 


 


 

 

 

 




新しいお家で、新しい器、使ってみたくない?

おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


エアコン、洗濯機の洗浄、不用品回収、剪定など、あなたの求めるものがあるはず!

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇