限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ/ちま(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




3月から、5月後半の旦那の誕生日のプレゼントを、毎晩毎晩、帰宅した旦那に渡し、プレゼント攻撃をする、5歳の娘、ちびこ。

毎日毎日、幼稚園から帰宅すると、せっせと、手作りプレゼントを作り出す娘。

毎晩毎晩、旦那が帰宅した途端に、ニコニコ笑顔で、勢いよく出迎え、


娘「ハッピーバースデー🎉ニコニコ


と言う娘。


それを見ていた私は、とうとう、


私「ねぇ?
  パパ、ズルくない?真顔
  母の日の方が先なのに悲しい


と、母の日アピールをしてみました(笑)
すると…


娘「明日から、ママの分、作ってあげるね!驚き


そう言って、ちびこの手作りプレゼントを受け取る権利を、旦那から奪ってやりましたニヤリキラキラ


しかし、3日くらい、プレゼントは貰えたのですが、その後飽きたのか、私の分も、旦那の分も、作らなくなっていました笑い泣き


これが、4月初旬の頃の話。
そして、母の日や、旦那の誕生日が近づいた5月、2人とも、何も貰えていません(笑)


わが娘よ、

わかっているかい?
母の日は、もう、目の前だぞ!!物申す

果たして、ちまは、母の日に、何か、貰えるのでしょうか?(笑)




皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、過去の住まいシリーズ、わが家のトイレの換気扇が、低い位置についている理由と、わが家にベランダがない理由の話でした。




今回も、前回のアパートに引き続き、同じアパートに関してです。



それでは、どうぞ指差し




まぁ、タイトルにある通りなんですが、それなりに気に入っていたこのアパート、実は、再び、立ち退き依頼の通知が届き、退去せざるを得なかったのです指差し




1度目の立ち退きは、このアパートの前に住んでいたアパートだったので、2連続で通知を受け取ってしまいました!!笑い泣き


1度目はこちら👇





とはいえ、子供が生まれ、いずれは、もう少し広い場所に引っ越さなきゃなという考えはありました。


こうなる予感は、前々からあったので、いざ、その通知を見た時には、驚きはせず、大喜びしました。



予感があった理由と、喜んだ理由はこちら👇



まぁ、今となっては、こうして大好きなお家を建てることができたわけですから、あの2度目の通知は、何かしら、運命的なものすら感じますニコニコ



かと言って、普通、2連続で、立ち退きを迫られる人なんて、そうそういないと思うでしょ?ニヤリ
 

いや、それがね、私達以外にも、居たんですよ!!笑い泣きおいで


このアパート、A棟とB棟に分かれた建物で、真ん中に両棟の駐車場があったんです。
私達はA棟に住んでいました。


立ち退き通知が届いて暫くした時、B棟から出てきた住人に、突然、声をかけられたんです。


住人「〇〇さん!←私の姓
   まさかの、2度目があるとはね〜おいで
   お互い、大変よね〜ニヤニヤ

私(え、誰!?ポーン
  なんで2度目って、知ってるの!?
  しかも、名前も!?不安


実は、話を聞くと、この方、私達が、このアパートの前に住んでいた、例の1度目の通知を受け取ったアパートの住人だった人でした!!びっくりハッ

まさか、引っ越して、市町村も変わったのに、棟は違うとはいえ、偶然、同じアパートに住んでいて、同じように、2連続の通知を受け取った人がいようとは!!笑い泣き


なんたる、偶然の重なり!!


この方は、以前のアパートで、回覧板を回す係だったため、私の名前を知っていたそうで、以前から、同じアパートに、私達が住んでいることも、認識されていたそうです。
私は全く、前のアパートでは、存じ上げませんでしたが、その方の姿は、このアパートでは見かけていて、住人だということは知っていました。


いや〜、世の中、狭いし、偶然って、ほんと、凄いですよね!笑い泣き


そして、退去が近づくと、話したこともない住人から、話しかけられるのも、前回のアパートと一緒だわ(笑)
見ず知らずの人同士でも、何かしらの縁を感じるんでしょうねキョロキョロ




しかし、こうなってみて思うのは、やはり、賃貸にあのまま、一生、住み続けるのは無理だということです。


もちろん、引っ越しを繰り返しながら、「賃貸」に住み続けることは可能でしょうが、例え、に入ったアパートがあったとしても、同じ、そのアパートに、一生住み続けることは、難しいのではないかと思います。



わが家が、2度経験した立ち退きの理由は、両方とも、アパートの建替えのためでした。



ちなみに、オーナーは、全く別の人です。



建替え理由は、1度目は、相続により、オーナーが変更し、アパート経営方針が変わり、ファミリー世帯のアパートを、単身世帯中心のアパートに変更するため、2度目は、アパートの耐震性強化のためと、理由は異なりましたが、当時入居していた世帯、全員がやむを得ず、転居せざるを得ませんでした。


アパートは、金持ちの道楽とかで無い限り、入居者が入らないと、経営できないため、魅力的なアパートになるよう、オーナー側はリフォームや建て替えを行います。


戸建てなら、まだ建て替える程の老朽化ではない場合でも、上記の理由により、賃貸アパートなら、建替えられる可能性があります。

ちなみに、わが家が住んでいたアパートも、新しくはありませんでしたが、リフォーム済だったこともあり、まだまだ、全然綺麗でした。


ほら!👇


背景がごちゃごちゃしていて、わかりにくいですが、まだまだ、全然、キレイでしょ?
外観も、全然可愛らしい洋風な外観していましたよチュー


でも、多分、管理会社の営業マンに、建て替えるよう勧められたんだと思いますキョロキョロ


このアパートのオーナーさん、アパートの近くに住んでいらっしゃって、たまたま、少しお話したことがあったのですが、持っていらっしゃるアパートを、少なくとも、私が知っているだけでも、4棟は、同時期に建て替えていらっしゃいました。
すげー!!びっくり


でも、それだけ、わが家と同じように、退去せざるを得なかった人達がいるわけですキョロキョロ



このように、2度経験したことは、3度目もある可能性も考えられたため、旦那でさえも、あの、マイホームに言及する発言があったのだと思います。



なにわともあれ、2度の立ち退きが、わが家のマイホーム計画に至るきっかけとなったことは確かです。



以上、このアパートの振り返りはここまで!!




このあと、わが家のマイホーム計画は、本格化しだしました。


そして、立ち退き期限前に、仮住まいへと引っ越しました。





そして、このアパートでやって良かったのは、こちらの後半の話

👇


ちびこのお友達と一緒にルンルン



部屋中に思いっきり、お絵描きしました!!爆笑キラキラ


これ、建て替えの人も、旧居を取り壊す前に、オススメします!!

また、賃貸の建て替え理由の立ち退きの方も、オススメします!

ただし、一応、管理会社に許可を取ってくださいね。





さて、いよいよ、過去の住まいシリーズも、残すところ、最後の仮住まいのみとなりました!!キラキラ



最後の仮住まいは、なかなか、かなり荒れていて、今の家との、ギャップが激しいと思います爆笑

 


いつ、記事を書けるかわからないけど、気分が乗ったら、書きますねウインク



過去の住まいシリーズの他の記事はこちら👇




イベントバナー


イベントバナー



梅雨といえば、紫陽花だよね〜


 

 

 

 


 

 

 

 





新しいお家で、新しい器、使ってみたくない?

おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


エアコン、洗濯機の洗浄、不用品回収、剪定など、あなたの求めるものがあるはず!

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇