ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・3歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕



ちびこが2歳になったばかりの頃です。

お絵かきが既に大好きな娘が、

何やら横に1本、線を描いていました。


私「何描いているのおねがい?」


娘「スイヘイシェンにっこり


私「ん?キョロキョロ


娘「ス・イ・ヘ・イ・シェ・ン!不満


私「水平線!?ポーン




娘よ、なぜに地平線ではなく水平線

(当時住んでいたアパートの近くに海はない)


いや、それより、

どこで、そんな言葉覚えた?

日常的に使う言葉じゃねぇーぞ…凝視






前回は、住宅ローンの事前審査の話でした。




今回は仮住まい探しの話です。

それでは、続きをどうぞ指差し







アパートの退去期限が6月

家が完成するのは8月末の予定。

よって6月~8月まで住む場所を

さがさなければなりませんでした。


しかし、仮住まい費用はできるだけおさえたいし、

買った土地の近辺がいい。

ただ期間が約3ヶ月だったため、

短期で貸してもらえるところとなると、

かなり条件は厳しかったですショボーン



マンスリーや短期の賃貸は、

都会ではどうかわかりませんが、

田舎では、単身赴任などを対象としているのか、

3人で住むには狭すぎました悲しい

また、探していた地域から離れたとこにしか

ありませんでした。



不動産屋に相談し、いくつか回りましたが、

借り手がいないであろう、汚~い部屋ばかりでしたガーン魂

近隣の部屋の玄関前がごみ屋敷状態だったり、

見学した部屋が虫だらけだったり…えーんクマムシくん


正直、住みたい(住める)ところがない魂が抜ける


途方に暮れていたところ、

店の奥から店長と思われる人がでてきて、

短期でもここならいけると思うと、

ある物件を紹介されました。


見学すると、2LDKで対面キッチン

オシャレ、綺麗と好条件でした。


ただ、そのアパートに入るまで、

一部かなり道が狭く

大型車は到底無理な道路でした。

そのため、家賃半年間半額キャンペーンを実施していたのです🎵


私達はもちろん、好条件のこの物件に申込みしました。


すると当日中に、不動産屋と提携しているのか、

引っ越し業者やら、インターネット会社やら、

電力会社やら、次々と電話がかかってきました。


一応まだ審査終わってないんだけどと思いつつ、

まぁ、保証人不要の物件で、

保証料として毎月家賃と一緒に、

一定金額が引き落とされる制度を

とっている管理会社だし、

ヤ○ザさんとかでなければ大丈夫かなと思い、

とりあえず、引っ越し業者に見積りをとり始めました。


引っ越し業者4社との、

腹の探り合い & 駆け引きを終え、

引っ越し日を決めたところで、

まだ審査結果が来ないことに疑問を感じ、

不動産屋に連絡しました


管理会社に確認してみると言ったっきり、

3日経っても連絡ないため、再度問い合わせると、


不動産屋「やはり、短期はダメでしたアセアセ


私「はぁ~はてなマークムキーむかっむかっむかっ



以下のグレーの文字は不満爆発した

ちびこママの汚い言葉です。

苦手な方はとばしてください。


















てめぇーから短期でもいけると思うと

紹介してきたくせに、短期はダメだと⁉️ムキー

先にその場で確認してから、紹介しろよびっくりマーク

しかも、こちらから連絡しなければ

放置するつもりだっただろ💢💢💢

頼んでもいないのに、勝手に個人情報を

引っ越し業者達に提供したくせに💢💢💢

せめて、それなら、

審査結果が出てからにしろよムキームキームキー

客なめすぎだろ💢💢💢











とまぁ、ダメでしたプンプン



そしてアパートの退去日も近づいてきていたため、

平日、仕事の旦那は抜きで、

3歳の娘と2人で、再度ゼロから部屋を探しました。

もちろん、別の不動産屋でむかっ



前回の経験から、短期とは何も告げずに、

違約金を払う前提で探しました。


そして、買った土地から、

徒歩圏内のアパートの契約を無事済ませましたウインク

ちなみに、審査結果はその日のうちにきましたニヤリ🎵



契約は旦那も連れていき、その日の午後、

建物の契約後、初の打ち合わせでした。

しかし、その日、

ウッシーから最初にでた言葉は…







続く…





楽天スーパーSALEのエントリーはこちら👇️


イベントバナー



雨☔️➡️

ってことで、今日は傘に関するアイテム指差し