ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・3歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕





ある日のこと、娘ラブ❤️な私は


私「ちびこ、きゅ~(ハグ)しよう🎵」


娘「こっちまで来たらしてあげるよにっこり


私「もう、しょうがないなぁ指差し


娘のところへいく私。


娘「(ハグしながら) よしよしおやすみ⬅️私の頭をなでてる


私 (ん?🤔 何かおかしいぞ真顔)




近頃、どちらが親で子なのか、

自分でもわからなくなってきている

ちびこママでした笑







前回は運命の土地との出逢いの話でした。




それとは前後してしまいますが、

今回は住宅ローンの事前審査の話です。


それでは、続きをどうぞ指差し







まだ運命の土地に出逢っていない頃、

ウッシーおすすめの土地Aでとりあえず、

住宅ローンの事前審査にだしました。


まずは、この地域では誰もが

口座持っているのではないかという

地銀に出しました。

結果は…



















なんと、融資可能金額、

0ゼロ  でしたポーンガーン


ウッシーから、いったい何を

しでかしたんだと聞かれましたが、

旦那も私も身に覚えはありませんガーン滝汗


ちなみに、結婚してからは、

私が旦那の口座を全て管理し、

旦那には、通帳もキャッシュカードすら

手渡していません物申す


万が一のときのために、

クレジットカードは1枚渡してはいますが、

履歴は確認できるので、

問題ある使い方をすれば私にバレますニヤリ


モチロン、延滞した覚えはないですし、

そもそも、クレジットカードは後払いなので、

私が嫌ってあまり利用していませんプンプン


ローン組むのは家買う時だけと決めていたので、

車のローンもありません。

奨学金の返済もありません。

携帯料金もきちっと払っています。


結婚前に旦那本人が口座管理していた頃は

わかりませんが、本人も覚えなく、

私も学生の頃からの付き合いなので、

自ら借金するタイプではないと思っています。



ではなぜ、減額ではなく、

ゼロなのかショボーン



入社してから1年数ヵ月しか経っていないことが

原因かとも考えましたが、

仮審査に出す前に、ウッシーが銀行の担当者に、

確認しているみたいなので違います。


私も旦那にも身に覚えがないということは、

他の要因が考えられます。

思い当たることは…






旦那の実家の店の倒産と、

旦那の父親の自己破産でした。



この地銀は倒産した店の

メインバンクでした。



ただ原因については、

本人にも知らせてくれないため、

本当のところはわかりません。

旦那は別に役員でもなく、平社員扱いでした。

父親の自己破産が子にも影響するのでしょうか?ショボーン



本当の原因が判明しない限り、

今後、家が買えるかわからないため、

私は旦那に、信用情報機関に

信用情報の取り寄せを申請するよう

言いましたが、そんなことしても、

落ちたものはしょうがないし、

面倒だと言ってしてくれませんムキー


極端な話ですが、万が一、

自分の口座が犯罪にでも使われていたら、

どうするんだと説得しても無駄でしたえーん


旦那の両親のことだけでなく、

私には、もう1つ

気になっていたことがあったのです。


それは、旦那の祖父母のことです。

旦那の実家の店は元々、

旦那の祖父が始めた店でした。

そして祖母は、実家の敷地内に

飲食店を開いていました。


ただこの2人はクセが強く、

私から見ても、自分達のためなら、

平気で嘘もつけるような人達でした。

そして借金もしていましたチーン


日曜日の朝、6時頃に、嫁の私に、

お金を貸してくれと電話を

かけてくるような人達ですニヤニヤ

ただ、2人とも図太く長生きしそうでしたが、

数年前に相次ぎ他界しました昇天昇天


旦那は地元に帰ってきた際、

この地銀に口座を作ったのですが、

その際、既に口座があるため、

新たに作ることはできませんと

銀行から言われたのですショボーン


義父母に確認しても、自分達は知らない、

義祖父母が作ったのかもということでした。


その口座には数十円しか入っていません。

私はこの時も、取引履歴確認した方がいいと

言ったのですが、旦那は履歴も、

祖父母にも確認せずに

解約してしまったのですガーン


そして2人が他界してしまったため、

その口座がどのように使われていたのか

知るすべもありませんでしたえー


普通なら孫のため、貯金してくれていたのだろうと

考えるのですが、何せあの2人のことですし、

残高数十円です凝視

とても考えられません。

それに義祖父母が作ったのではない

可能性だってあるのですむかつき

何せ確認しなかったため、真実はわかりません。



このように、本当の理由がわからないまま、

再度、別の金融機関

事前審査を出すことになりました。

ただ倒産した店と取引あった銀行は避けた為、

事前審査に出すところは限られてしまいました。


そして、結果は…









大丈夫でした真顔



しかし、ウッシーはじめ、

恐らくウッシーはローンに落ちた原因も

上司に報告しなければならないであろうことから、

身内の恥を別会社になったとはいえ、

グループ会社の人達に

知られることになってしまいました。



勤め先や、知人にお願いすることになる人は、

身内の恥をさらけ出す覚悟も必要です指差し

⬆️いや、普通はアッサリ審査に通るか…



あっ、でも1番、身内の恥を暴露しているのは

このブログを書いているですねグラサンルンルン

うひひひニヤリ音符




ただ、やはり、私は今もこの件について

モヤモヤしていますもやもや



本当に



親が自己破産したことが、

子のローン審査に

影響するのでしょうか?



誰か知っている人がいれば教えてくださいニヤニヤ




スッキリはしないものの、

一応、資金の目処がついたところで、

次の段階に進みました。




以前お伝えした通り、

私達は住んでいるアパートを、建替えのために、

退去しなければなりませんでした。



家が出来上がるのが8月末、退去期限は6月

よって仮住まいを見つける必要がありました。



これから、毎週打ち合わせになると

ウッシーから聞いていたので、仮住まいはなるべく

買った土地から近いアパートで探す予定でした。




では次回は、仮住まい探しです。

こちらもひと悶着ありましたが、

詳細はお楽しみに🎵




続く…





楽天スーパーSALEのエントリーはこちら👇️


イベントバナー




6月といえば、雨☔️

雨といえば、かえる🐸

楽天スーパーSALEで手にいれる?