限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




5歳の娘、ちびこが、ある日、夕食を作っている時に、ドヤ顔で言いました。


娘「ママ、10は、3が3個と、
 1余ってるんでしょ?おやすみ✨」

私「へ?ひらめき
  うん、まぁ、そうだけど…
  …………ん!?


なんや、この娘!
いきなり、割り算のこと、言い出しとるやないかい!!笑い泣き



どうやら、Eテレで、算数の番組を視たらしい…

でも、いきなり、わり算かよ!!

ちなみに、ちびこは、足し算と引き算は、なぜか、ある程度、暗算で計算できるようになってしまいました笑い泣きトランプの数字、5枚を足したりしてるの…。もう、私よりも計算強いのよ…😮‍💨


そもそも、ちびこは、掛け算の九九を覚えてるわけでもありません。
足し算と、引き算の概念は、理解しているみたいなので、

3+3+3=9、
10-9=1余る

という考え方をしたようです。


わが娘よ、


あんた、ほんと、一体、何者?ガーン←数字アレルギーで、計算大嫌いな母



そして、数日後、旦那と、こんな遊びをしていました。



怖っ!!😱

※ちびこは、なんの、タブレット教育、通信教育類のものはしていません。多分、本人にとっては、遊びの一環のようです😑





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、自治会の班長のお仕事の、自治会費の集金の当日の話でした。






今回は、自治会長さん宅に、集金したお金を持って行ったついでに、ずっと、気になっていた、例のことを質問してみた話です。





それでは、どうぞ指差し




この日、自治会長さんは不在だったのか、奥様に対応していただきました。



前回の記事で、お爺さんに確認された、領収書のことを聞くと、



「一応、欲しい人には渡すことも可能ですけど…

 今まで、この班で、そんなこと、

 言ってくる人なんていなかったけどね…おばあちゃん



やはり、領収書のことは、私を訝しんだから、言ってきただけみたいでしたえー



一応、事情を話すと、




「次回から、セットに、

 領収書も入れておくようにしますねおばあちゃん



と、おっしゃっていただけました。





そして、疑問に思っていたことを、ズバリ、聞いちゃいました!!


この時の疑問です👇





「地域のお祭りや、運動会は、自治会が

 運営しているわけではないんですか?あんぐり


「え?自治会ですよ?おばあちゃん


「班長の仕事ではないんですよね?

 何か別に、そういう係があるんですか?ひらめき


「あ〜(何かを察したように)

 大丈夫よ!おいで

 奥さんが、手伝ったりするようなことは

 何もないから!(笑)

 やりたい人がやればいーのよ!

 毎年、太鼓の練習とかしているけど、

 行きたい人が、行ってるだけだから(笑)おばあちゃん



こちらの心配を吹き飛ばすかのように、あっけらかんと、答えてくださいました。



どうやら、有志の方達がやっているってことで、いいのかな?ニコニコ



地域の祭りの時に見たのは、交代で、永遠と、何時間も、太鼓を叩き続ける男衆と、そのサポートをする奥様らしき人達の光景…



結構、人数いたけど、あれ、みんな、有志なの!?びっくり

そっちの方がびっくりだよ!!笑い泣き



うちの、旦那には、絶対無理だろ!って思ってたから、ひと安心。




自治会長の奥様が、笑い飛ばすようにおっしゃっていたので、ほんとに、やりたい人達がやっているのでしょうニコニコ




ずっと、モヤモヤしていたことが晴れ、スッキリしました。

手伝いをすべきなら、する覚悟で、質問してみましたが、義務でないことにひと安心です。





わが家は、どうやら、ご近所ガチャに引き続き、自治会ガチャにも、大当たりしたようですニヤリキラキラ





何にもない地域だけど、土地探しの時に、何故かこの地域が、キラキラして見えたのは、やはり、私達にとって、住みやすい地域だったからなのでしょう爆笑ルンルン





ウッシーに反対されたりもしたけれど、この土地を選んで良かったと、つくづく実感した日でしたおねがいキラキラ






マリオ 


たっつん (たつなさん)のブログに、挑戦状が書いてあったので、受けてたちました(笑)





まず、何も見ずに…

 








なんか、大きく描きすぎて、全部描けなかった笑い泣き

どこの、オッサンやねん!
しかも、なんか、オネエ入ってる気がするし爆笑



次、お手本見て描いたやつ👇


なんかね、マリオ、超むずかったショボーン
バランスとかさぁ。
なぜか、ルイージとオネエが混ざってくるのよ(笑)

こんなに、キャラクターもの描くなんて、人生初めてやわ笑い泣き←基本、キャラクターものが苦手な人

キャラクター描くのって難しいねてへぺろ



画伯の皆様、マリオはいかが?ニヤリ







イベントバナー

イベントバナー




ちょっと、気になってる水切りラック。

コンパクトに折り畳めて、食洗機対応!!

でもね………高いのよ😭

 

 



これ、持ってるけど、お菓子作りにあると便利♪

スルっと、型が取れちゃう!

もちろん、食洗機対応!

 

 



 グラタンにも良さそうだよね〜

 





新しいお家で、新しい器、使ってみたくない?

おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


エアコン、洗濯機の洗浄、不用品回収、剪定など、あなたの求めるものがあるはず!

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇