限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 



料理好きの、5歳の娘、ちびこが、プリンアラモードを作りたいと言い出しました。

ただ、プリンは、手作りではなく、プッチンプリンです。
単に、プッチンプリンを、容器から出すのと、盛り付けがしたかっただけみたいです。



そして、出来上がったのは、こちら👇



ん?

なんか、右側のやつ、フルーツ盛り盛り過ぎない?驚き


はい、こちらは、ちびこ自身用のお皿でした笑い泣き




わが娘よ、


明らかに、ママとパパの分と、盛り付けるフルーツの量が違うんですけどえー

この〜、食いしん坊さんめ!!チュー





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、わが家の多機能な脱衣所の話でした。




この、指で描いたイラストを、概ね褒めていただき、上機嫌のちまです照れルンルン


ただし、約1名、リブハラ野郎には、「下手」と言われましたがえー

ってことは、ご本人は、さぞかし、素晴らしい絵を描いてくれることでしょう✨

ね!ジャックさんおねがいラブラブ←フリですからね!




今回は、なんか、タイトルが、詐欺っぽくなっちゃったけど、決して、怪しい話ではありません(笑)



ママ友が、お家の契約をするのに、私も1役買ったはず?という話です。





それでは、どうぞ指差し





この間、よっちゃんの記事を読んで、そういや、ずっと下書きに保存したまま、仕上げていなかった記事があったことを思い出しました。


よっちゃん(yoさん)の件の記事👇

まぁ、どうでもいい、ほんと、くだらない話なので、最後まで書き上げていなかっただけなんですけどねてへぺろ



でも、よっちゃんの記事で、思い出したので、せっかくだから、何の役にも立たない記事、書き上げちゃいました爆笑



以前、私が初めて、新築の家を訪問して、ドキドキわくわくした、ママ友の家のことを記事にしましたが👇、今回は、この、ママ友Aにも関係ある話です。





上記リンク記事に出てくる、ママ友Aとは別に、当時住んでいたアパートの近所に、娘と同じ年の子をもつ、ママ友Bがいました。



このママ友Bとは、最寄りの公園で、出会い、話をするようになってからは、毎日のように、お互いの子供を、一緒に遊ばせていました。



ママ友Bの娘ちゃんは、ちびこと生まれが1ヶ月くらいしか違わず、ちびこも、この娘ちゃんも、お互いのことが大好きで、お互いの姿を見つけると、嬉しそうにはしゃいでいました。




そして、とある日、ママ友Bが、マイホームを検討していると、話だしたんです。



当時は、わが家のマイホーム計画は皆無で、旦那が転職したばかりで、世帯年収240万円からは抜け出したものの、まだまだ、マイホームは現実的ではなかった頃でした。



しかし、マイホーム計画は浮上していなくとも、既に、暇つぶしに、娘と、ハウジングセンター巡りをしていて、モデルハウス見学が趣味と化していましたし、もともと、お家の話は大好きだったので、興味津津で、Bの話を聞きました。



話を聞くと、まず、気になっている土地が2件あり、迷っているとのことでした。



どの辺で検討しているのか聞くと、Bが答えた、周辺にある店の名前が、なんだか、聞いたことがある気がしたのです。



更に詳細を聞くと、その2つの土地の1つが、前述のママ友Aが住んでいる分譲地だということに気づきました。



この分譲地は、建築条件付きは無しの土地でしたが、偶然、Bが検討してている工務店が、ママ友Aが建てた工務店と、同じ会社だったのです! 



ママ友AとBは、全く面識はありません。




そこで、ママ友Bに、同じ会社で、同じ分譲地に建てて住んでいるママ友Aがいることを話ました。

よければ、ママ友Aに、聞いてみようかと問うと、ママ友Bに、食いつき気味に、是非にとお願いされました。

しかも、急いでいるようでした。



そこで、ママ友Aに連絡すると、良ければ、ママ友Bも連れて、Aの家に遊びにおいでと誘ってくれたのですびっくり!!



私なら、面識ない人に、そこまで親切にできない。

ママ友Aは、凄いよ………驚き



そして、2人は面識ないため、私が間に入り、お互いのスケジュールを調整していました。




しかし、都合を調整していると、今週中の訪問を希望していたママ友Bとの連絡が、パタリと途絶えました。



その後、その週の終わりの、朝の7時頃、突然、今日、できれば、ママ友Aの家にお邪魔させてほしいと、LINEが入りました。



いや、当日って急すぎるだろ!と思いつつも、仕方なく、ダメ元で、ママ友Aに聞いてみると、Aは、いいよと快諾してくれたのです。



しかも、朝7時過ぎに連絡して、10時に訪問です………


ママ友A、ほんと、すげーよ………驚き




ママ友Aもそうだけど、私も、その時、寝起きで、布団の中で、時間調整をしていたため(というか、BのLINEの着信音で起きたw)、当日の10時となると、移動時間や、当時、2歳の娘の準備もあるし、超特急で準備する必要がありましたえーん



そして、ママ友Bと一緒に、ママ友Aの家を訪問しました。



Bは、疑問や不安な点を、既に住んでいるAの、生の声が聞けて、不安が解消したようで、結局、この同じ分譲地を買い、更に、話を進めていた、ママ友Aと、同じ工務店で契約したのでした。


しかも、検討していた区画ではなく、ママ友Aの区画と一緒の並びの区画に変更したようです。


つまり、AとBは晴れて、数メートルの距離のご近所さんとなりました。




それから、また暫くして、再び、2人で、ママ友Aの家に遊びに行ったのですが、その時、ママ友Aから、工務店から、10万円り込まれたという話を聞いたのです!





どうやら、2人が知り合ったのが、ギリギリ契約前であり、Bが、既に住んでいるAから、話を聞いたことを、工務店の担当者に話したところ、「Aが紹介者、Bが紹介を受けた人」ということにしてもらったみたいです。

まぁ、実際は、私が、AをBに紹介する前から、Bはその工務店と話を進めてはいたのですけどね。

※ママ友AとBは同じ工務店で契約しました。




そして、B自身も、紹介を受けた者として、家具を10万円分プレゼントの特典があったそうです。










あれ?キョロキョロ

工務店さん………



この2人を繋げたの、この私だよ?ちょっと不満



もちろん、当日の朝にお願いして、午前中でもいいと言ってくれたAの、懐の深さのお蔭だと思うけど、同じく、当日の朝、お願いされて、超特急で準備した私は凝視

結構、この工務店さんに貢献したんじゃないにっこり




もちろん、わが家は、この工務店さんとは、何の契約してないけどね!口笛






こうして、契約もしていない工務店から、紹介のお礼がないと、お門違いな不満を抱くちびこママでしたてへぺろ




リブログのよっちゃんの記事の中に出てくる、私と同じ立場であろう、よっちゃんの同僚さんに、思いを馳せ、勝手に同僚さんに、親近感を抱き、この記事を書き上げたのでした(笑)





ちなみに、ママ友Bからは、お礼に、焼き菓子をいただきました。



でもさ、工務店さん、10万とは言わないから、5万くらいは……←しつこい



仲介者にも、特典のおこぼれがあってもいいのになぁ…






それにしても、ママ友A、当日の朝7時すぎにお願いして、10時に、私達が行くまでの間に、手作りのクッキーを焼いて待っててくれたんだよ!!驚き



しかも、確か、当時、妊婦さんだったはず!

ちびこと、同月に生まれた2歳児もいるのに!!



凄くない?びっくり

私、絶対に、マネできないわ笑い泣き

ほんま、尊敬するわキラキラ



きっと、おもてなしができる人って、ママ友Aのような人のことを言うんだろうねチュー






イベントバナー

イベントバナー



もうすぐ、春休み。

みんな、長期休みの乗り切り方、誰か教えて😭




こういうの、ちびこ、好きそうだなぁ………


 

 

 

 

 


 






素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕

新居で新しい器を揃えてみませんか?


おうちで楽しむ陶器市 うちる

 



素敵な花器を買った後は、素敵なお花を飾りませんか?


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇